TNR活動~その2~
2014 / 05 / 10 ( Sat )
5月に入り3匹目のノラ猫を捕獲しました…さくらねこTNR活動は順調です…
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

さくらねこ


今回飯能市内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から

5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

☆ ~☆~ ☆~ ~☆~ ☆~ ☆


昨日9日(金)は2匹のノラ猫を捕獲でき、早速指定病院へ搬送しました。

そして今朝10日(土)は、お迎えに行こうと準備している所へ連絡が入り

捕獲器にノラ猫が入っているとのことで、現場へ急行し捕獲した猫を連れて

またまた指定のおおにし動物病院へ行きました。

☆☆ 5月9日 飯能市内(山間部) 白黒のノラ猫メス2匹 ☆☆

白黒♀1

2匹とも生後1年くらいの若いメス猫で、2匹とも妊娠していたそうです…

白黒♀2

このさくらねこ達のエサ場となる協力者のお宅のガラス戸にポスター掲示させて頂きました。

ポスター掲示

さくら耳

無事元の生息場所へ戻ると、ご近所の方々が集まってきて温かく迎えて下さいました♪


…そして、今朝5月10日に捕獲器に入ったのは、先日見つけた半茶猫でした。

半茶3
5月10日 不妊手術施行 飯能市内(山間部)
半茶4

こちらは、痩せていて毛並も汚く額に禿がある後半分が茶色のノラ猫です。

なんとなく傷だらけなボロボロ感があります… 


昨日の夜に捕獲器に入ったようなのですが、とても静かだったそうです。


ワクチン済

ノラ猫TNR活動は、不妊手術は無料チケットで行えますが入院時のエチケットとして

ノミ・ダニ駆除薬やワクチン接種の費用も実費でかかってきます。

それから搬送のガソリン代とその手間や時間も…。

近隣の住民が交渉により負担してくださることも稀にありますが、ほとんどは

ボランティアが負担するというキツイ状況は続いています。

ガソリン代の値上がりと消費税の増税で、負担は重くなりました…

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

写真コンテスト応募しました。応援どうぞ宜しくお願いします!!⇒ 応募作品へ


拝啓 人間の皆様

飼育放棄されて保健所に収容されていたMダックス里親募集中

マロ6

一時預かりの里親募集も一年2ヶ月以上が経過してしまい受入れ先を探しています…

誰にも望まれず生き場のない不幸なこの犬の看取りをしてくださる終の棲家となる場所を

探しています。

出来る限りの外科治療を保護時に施しましたが10歳を過ぎ老化が顕著となって

きました。

10歳4
それでも生きる気力も食欲も十分のマロンちゃんです。

上からマロン
マロンちゃんはゲージ内飼育に慣れていますので、狭くても飼育可能です。

シロマロ

我が家も犬3頭の飼育は困難であり、シロちゃんの心肥大が徐々に悪化し闘病中となっています。

一日も早く、マロンちゃんの受け入れ先が見つかってくれることを願って里親募集しています。

花1

Mダックス10歳 メス 受入れ先大募集中! 無料譲渡です。

花3

臍ヘルニア整復術、子宮・卵巣摘出術(不妊手術・子宮位置異常あり)、

乳腺腫瘍摘出術(乳房1ヵ所切除)、歯科処置術(抜歯4本・口鼻瘻孔縫合6ヵ所、歯石除去)

左眼白内障点眼治療、皮膚疾患治療(栄養吸収障害、免疫力低下、脱毛・皮膚潰瘍)

マロン4 ⇐ 保護時は口臭MAXでした。

里親様への譲渡を目指して、保護後に出来る限り治療しました。現在は歯も白いですょ♪























関連記事

テーマ:動物ボランティア - ジャンル:ペット

15 : 11 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<工芸茶 | ホーム | さくらねこTNR5月活動~その1~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/1111-848475e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |