ノラ猫6匹目捕獲
2014 / 09 / 13 ( Sat )
夜勤明けは爆睡でした…ですが翌日は搬送の一日となりました…(ノラ猫TNR)
すでに、9月分頂いた4枚のチケットは使い切っていますが、行政枠でのチケットを頂いて

休日返上のボランティア活動です…

夜勤明け、捕獲器を仕掛けてある現場に唐揚げ強化の捕獲態勢をお願いしました。

すると… タヌキが入ったり、すでにさくらねこになった猫が入ったり…

慌ただしい動きとなりましたが、夜と朝にノラ猫が捕獲器に入りました。

大黒
大きな黒いオスの猫です!

大黒1
飯能市行政枠100枚の中から去勢手術を日帰りにて行い元の場所へ戻りました。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

もう一匹は白っぽいメスのノラ猫でした。一泊入院で明日お迎えに行きます。

大黒2
耳先カットの「さくらねこ」は不妊済みのしるし。愛され猫のしるし。

放す前に協力者様がヒデちゃんというお名前をつけてくれました♪

~☆~☆~☆~

今日は土曜日で市役所はお休みでしたが、日直の方がとても親切に対応して下さって

さくらねこTNRチケットを配布してくれました。

更に、指定病院の湖畔動物病院も当日朝の連絡と交通渋滞に巻き込まれたりして

昼過ぎの到着になってしまいましたが、引き受けて下さいました。

約束事があるのを知らずに無理なお願いをしまして、ご迷惑をおかけしすみませんでした

本日、無事に行政枠初挑戦のTNRできましたこと深く感謝しています。

ご協力ありがとうございました。

~~☆~~☆~~

なお、飯能市行政枠のTNRをする場合、捕獲器を仕掛ける前に指定病院の予約を取るそうです。

もし捕獲できなかったらキャンセルすればよいそうです。

チケットも先に入手して、前日までに病院予約も済ませ捕獲器を仕掛けるのが手順だそうです。

また、指定病院の先生に術後、書類にサインを頂くことになっていました。

~~☆~~

こうした詳細も含め、貴重な募金などの浄財によるチケットを利用してのTNR活動なのですから

行政枠100枚を申請した飯能市がもっと積極的に市民に周知・啓蒙の活動を行って

TNR活動を盛り上げていくくらいの気概があったらいいのになぁと思いました。

ボランティアに頼るシステムなのであれば、市役所は24時間対応を検討しないと

チケットを得にくいです。

協働ボランティアは勤務が休みの日や出勤前後の時間を使って捕獲活動をしているので

市役所が開いている時間帯は自分も勤務していて行けないということが多いわけですから…

猫は繁殖力の強い動物です。

1頭

1年後

2年後

3年後


飯能市民の皆様、飼い猫もノラ猫も不妊手術して下さい。

飼い猫は室内飼いでお願いします。

繁殖制限

冊子


ノラ猫を不妊手術して殖やさないことで、殺処分をなくして行こうという活動です。

TNR活動について詳しくはこちらへ ↓ クリックしてね♪

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


表紙

見開き

中
ノラ猫を不妊手術をして耳先カットして「さくらねこ」にする活動がわかりやすく説明されています。

裏表紙

さくらねこ

可愛い!
TNR活動へのご理解・ご協力を宜しくお願いします。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 
埼玉県推奨のノラ猫不妊手術&耳先Vカット「地域猫活動」を啓蒙する知事の会見



関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 35 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6匹目TNR終了(さくらねこ) | ホーム | 初夜勤体験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/1150-a9c77b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |