なくそう犬猫の殺処分(東京新聞)
2014 / 12 / 01 ( Mon )
平成26年11月30日の東京新聞に犬猫の殺処分についての記事がありました。
東京新聞はこの記事をこどもの読み物のページに掲載しています。

次世代にわたって、この大量の殺処分数の意味や命の重さについて考えて行かなければ

ならないテーマだと思います。

「おもてなし」の言葉で脚光を浴びている滝川クリステルさんが動物愛護団体を立ち上げたという

お話と共に環境省調べの2012年の殺処分データが紹介されていましたので載せておきます。

愛護1
約21万匹。 これは飼い主がわからなかったり、飼い主に捨てられたりして

全国の保健所や動物愛護センターなどで2012年に引き取られた犬や猫の数です。

このうち約16万匹は殺処分されました。

愛護2

滝川クリステルさんの動物愛護団体HP はこちらへ⇒ クリステル・ヴィ・アンサンブル

私達、ご近所さんグループで結成している「犬・猫兄弟会」の皆様も、毎日苦楽を共にしながら

保護した犬や猫の世話をし一緒に暮しながら無償の愛を注ぐことの実体験を通して、

日々様々な感動を味わっていることと思います。 

絵葉書1

それぞれの里親様と動物達との間には、それぞれ素敵な愛のキャッチボールが続けられ

ていることでしょう。

兄弟4


殺処分になるはずだった命達が、今ではなによりも大切になっていると里親様達が

嬉しそうに話しているのをを聞くと、保護活動を行ってよかったなぁと私も嬉しくなります。

美眼

2012年に保健所などに引き取られた犬猫の1/4に当たる約5万匹は、

「引っ越し先で飼えない」 「ペットが子どもを産んでしまった」 などの理由で

飼い主が直接持ち込んでいました。

◎最後まで世話ができるか? ◎迷子防止  ◎不妊・去勢手術による繁殖防止

この3点は、ペットを飼う時の最低限のお約束です。 終生愛育でお願いします!
リーフレット

ペットをお金で購入するくらいなら、殺処分と隣合せの命達(保護された犬猫)の里親になる

選択肢もぜひ検討して欲しいと願っています。

☆~☆~☆

本当に…どうしたものかと悩ましいです…飼い主さんに飼育放棄された犬は不幸です…

マロン5
・・・すでに当家での一時的保護状態が1年9ヶ月という長期となっているMダックスですが

11歳と高齢犬であり、体調が不安定でもあり(一時復調の兆しがあったのですが…)

更に異食行動や排泄習慣が改善されず、里親になる人も気の毒な状態であるため、

里親募集も難しい状態となって来ています。(乳癌・子宮脱・口鼻腔瘻などを外科治療)

(里親希望の方が現れたのですが、手が掛かり過ぎるので保留となっています)

飼育放棄した理由は「引っ越し先でペットが飼えないから」だということですが、

今はもう飼い主都合での飼育放棄は動物愛護法に違反します。

里親募集が難しくなってきた為、今後のマロンちゃんの行き先について再検討するようです。

埼玉県




関連記事

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

12 : 48 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<富士山見えた(あさひ山展望公園) | ホーム | 晩秋の公園散歩>>
コメント
--コメント有難うございます♪--

ヒマさん 有難うございます!!
犬猫などペット(生き物)を購入する際には税金を付ける案は大賛成です♪
殺処分数を考えるとペットショップはいらないですよねぇ…
まずは、命の売買に関わる杜撰な繁殖現場のことや、殺処分の現状など日々起こっている現実を子どもから大人まで多くの人が知ることが大事ですね。
東京オリンピック開催国が殺処分大国なのが体裁が悪いから…ということばかりではなく、今後の殺処分0を目指して人とペットがどうあるべきなのか考えて行かなければならないですね。
ナイスなコメント感謝で~す♪
by: チル * 2014/12/05 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
チルさん、お仕事もあって忙しい中
保護活動の方もいつもお疲れ様です。
保護団体がいくら増えても里親さんになってくれる絶対数が増えないとどうしようもないと思っていますが、
クリステルさんのような有名人が立ち上げたことで、今まで保護犬に目を向けたことの無かった層にも届いてくれるのを期待しますね。
私の知り合いにも犬を飼いたいって言う人がいて、私なりに保護犬の話もいっぱいしたのですが、結局30万円もする柴犬を購入したんですよ(>_<)
どうしてだろう~??
価値観の違い?
その30万円があればどれだけのかわいそうな命が救えるのかって考えてしまった…
ペットショップやブリーダーなどの産ませる所から犬を買う人には税金をつけて欲しい~
そのお金で殺処分撲滅にどうか予算を!
by: ヒマ * 2014/12/01 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/1172-257f9ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |