初詣~青梅金刀比羅宮~
2015 / 02 / 16 ( Mon )
平成27年も早2月中旬となりましたが、やっと一家そろって初詣に行ってきました。

お賽銭箱にいれるお金は、願いが叶うために入れるのではなく

昨年のお礼として入れるものなのだとか…

今日は、風もなく温かったので、昼頃プチドライブをして青梅市の永山公園へ♪

目的は金刀比羅山での初詣とハイキング風なお散歩を楽しむことです。

永山1

土・日 働いたので平日のお休み♪ 出掛けるのは平日が空いていていいですね~

金刀比羅宮1
狛犬のような2ワンを連れて参拝します。 まずは健康祈願ね…

金刀比羅宮3
ハッピーママは、初めて来たので興味津々… 

シロちゃんの心臓病のことや、自分の眼のことを一生懸命に祈っていました。

金刀比羅宮
武州青梅金刀比羅宮は、海抜273.3mの金刀比羅山にあり、ここは今から420年前頃には

北斗七星権現が祀られていて北斗山と呼ばれていたそうです。

当時は、北斗七星は人々の運命や寿命を支配する神として信仰されていたそうです。

江戸中期、青梅織物が海上運搬で全国へ販路を拡大していくと、物品の海上安全を祈って

讃岐の金刀比羅権現を江戸赤坂虎ノ門の金刀比羅宮から分霊して祀り、

この山も金刀比羅山と呼ばれるようになったそうです。

大正末か昭和初期に改築され、その後平成21年に一部修復が完了しました。

境内には青梅市の文化財「十二方位の角柱」(寛政9年建立)などもあり

歴史と山の眺望を楽しむことができます。

お守り
私は、今年こそ…良縁あれ~と願わずにはいられません… 

お守りは赤と白を結び合わせて持っていると良縁に恵まれるそうなのですが、

まずは、一つ…白を持つことにしました。

金刀比羅宮図

参拝を終えると、ハイキングに出発~ って ママ&シロチーム歩くの速~一直線に進んで行きます。
速~
寄り道ハッピーは、どんどん遅れてしまいます… ちょっと… 待ってぇ~

白富士
空は白っぽかったけれど、真っ白な富士山が頭を出していました♪

スカイツリー
東京スカイツリーも空色が濁っていましたが、見えました♪

永山0
塩船観音像も見えます。 第一休憩所からの展望だけで十分登山した気分になれます♪

永山5
ハイキングコースは1/3程まででUターンして下山… 永山公園運動場で一休み。

永山2
ささやかなおやつとワンコミルクでピクニック気分♪

永山4
シロちゃんも楽しそうなお顔♪ 

あまりハードなお散歩はできなくなりましたが、お出掛けは嬉しいみたいです。

トクホ
散歩の後の水分補給もトクホで…コーラは安めのトクホなので試せるわ…効果ありますように。

永山6

今日もご覧頂きまして有難うございました。 それでは ごきげんよう~






関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

19 : 53 : 46 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<眼科送迎のついでに瑞穂へ | ホーム | 寒風の空~あさひ山展望公園~>>
コメント
--コメント有難うございます--

万見仙千代さん 有難うございます。
北斗七星の信仰があったなんて知らなかったのですが、高麗神社に北斗七星のお守りがあって、可愛いのでずっと部屋に飾っています。
北斗七星は運命や寿命を支配する神様なのだとか。
昔から星座も信仰されていたのですね。
犬達の散歩で色んな神社に立ち寄りますが、こうしたその土地の歴史を知ると楽しさも倍増しますね♪
by: チル * 2015/02/25 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

北斗七星権現
なんて素敵な神様でしょう。
そのままだったら、なお良かったのにな。
ハッちゃん、シロちゃんも元気そう。
とにかく2人、美形ですよね。
人目を引く美しさは、愛情の表れです。
いつまでも元気でね!!
by: 万見仙千代 * 2015/02/18 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/1188-92b4807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |