新たな一歩
2015 / 08 / 26 ( Wed )
再就職から1週間が経ちました…相変わらずオロオロしてますっ…
6月末で退職し、失業保険の手続き等でハローワークへ行って

7月はグタ~っとして過ごし…

正直言って、3ヵ月間の待機期間+90日間の失業保険満額を受給してから

再就職をするのもいいかな…ダメだったら婚活に力を入れつつ

保育士資格をとるために勉強しようかな…なんて思っていたんですが、

近場の病院を紹介されて応募したら、決まってしまいました

私… 看護師としての最初の職場で全然ダメで挫折を味わいまして

看護職への恐怖心といいますか、新たな一歩を踏み出す勇気が湧かず

憂鬱な気分でしたが、前職でお世話になった優しい先輩ナースが

背中を押してくれたこともあり、再挑戦の一歩を踏み出すことができました。

もともと0からのスタートで0.5にも満たない状態での低成長だったので

また仕事を覚えられるかは微妙…私は普通でないバカなのですょ…

自分でも以前から忘れっぽく、物はなくすし融通が利かないし

人間関係の空気が読めないなど…色々とうまく振舞えず悩んで、

これは脳がおかしいのでは?と

何度か脳外科にかかって検査をしてもらったことがありました。

…とりあえず問題ないようなのですが、職種の向き不向き・不適応は強く感じる

ところです。

ナースの仕事のスピード感というか、様々な仕事を瞬時に的確に進めていく

という集中力や判断力といったところが、私は弱いのです。

臆せずどんどんと行動的に前向きに行ければいいのですが、

不安だらけで躊躇の連続です。

こうした感覚は、若い頃には薄かったし、然程の怖さも感じないからこそ

進んで行けたのだと思います。

人生の折り返し地点を過ぎてからの他職での再スタートは、本当にキツイ…

でも、人生は何度でも再スタートができるし、なりたいと夢見ているだけじゃなく

実現できる可能性も示唆しています♪

私が幼児の頃に書いた将来の夢3つ 全部一応は実現できているわけですから。

①看護婦さん ②学校の先生 ③絵本作家

あとは、達成度をどれだけ上げていけるかなんですけどね…

今は、もう一つ ④保育士 の資格GETが夢です。

3ヵ月で本採用にならなかったら、失業保険もらって資格取得に向けて

動き出せばよいかと思っています。

…なんか…面接の時、即戦力は無理アピールをしたのに…

配属された病棟は、やっぱり人不足らしく…ややパニックです。

しかも精神科ということで、また前職とは違った雰囲気です。

病棟内で迷子になったりオロオロしている私に、

患者様達が、助け舟を出してくれて、「人と人との助け合い」の深い意味を

感じる温かいシーンがあります。

きっと、ここでの体験もまた、かけがえのない成長の糧になるはずです。

試用期間3ヵ月、適応できることを願って…

嫌で仕方がない苦手な看護の仕事ですがやってみようと思います。

後姿

秋雨前線が停滞して、ジメジメした雨天が続いています。

休日の曇っている朝は、ミニドライブをして公園散歩に連れて行き

犬達も気分転換♪

山間部地方は、荒れて草茫々の休耕地が増え、草むらはマダニが多く

散歩後のお手入れも大変です。

マダニ

犬兄弟会の皆様、今や一年中マダニがくっついて来ますから、

マダニ対策&蚊(フィラリア症)対策しっかりとお願いします。


関連記事

テーマ:キャリアを考える - ジャンル:就職・お仕事

10 : 23 : 49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<10月OPENのドッグラン | ホーム | 蛇がいる!>>
コメント
--コメント有難うございます♪--

万見仙千代さん 有難うございます。

再就職後…即戦力を期待されアップアップして過ごしています。
今度の病院は電子カルテ♪その点は慣れれば早くなるかなとは思いますが…
ハッピーママのような天職のナースと違って、私のは器用貧乏と言うのだそうです。
精神科閉鎖病棟はまた独特な雰囲気で緊張感もありますが、前職場で得た経験がとても役に立っていることは確かです。
そして、ピュアで傷付きやすく繊細だけど優しい面も沢山ある患者さん達との1日はとても勉強になります。
寝たきりの病棟とは違ったやりとりがあり、業務も大きく違いますので新鮮です。
近年のマダニの増殖には困ったものですね。
うちは毎月のフロントラインではなく、1ヵ月半もつプラクティックを使っていますが、散歩の度にマダニがついてきます。
ハッピーはマダニアレルギーのようで、真っ赤に腫れてしまいます。
同じ環境なのにシロちゃんは皮膚トラブルがないのが不思議なくらいです。
by: チル * 2015/09/03 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

何を仰ってるんですか!
チルさん、スゴイじゃありませんか。
そもそも幼い頃の夢を全部叶えられるなんて、普通の人には出来ませんよ。
私なんて、幼い頃に「おばあさんになりたい」と言ったそうで、それは着々と叶えられつつあります(笑)
チルさんを必要としてくれる所があるんだから、もう1回頑張ってみてください。
そうそう、すずは、フロントラインをしてるのにダニが付いてました。
油断大敵です。
by: 万見仙千代 * 2015/09/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/1241-16204176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |