飯能で猟犬マーク迷子!
2008 / 11 / 03 ( Mon )
文化の日。今日は近隣の山々の野生動物の駆除日らしく・・・
子鹿や猟犬が川を泳ぎ走り去って行きました。
猟銃で撃たれた鹿が川へ落ち流れて行ったらしく、それを追っていた猟犬のマークが川に飛び込み行方不明に・・・。

飯能市原市場の河川沿い、石原橋付近にてマークの姿を3~5度も目撃していますが、興奮して逃げて行ってしまいます。

マークの特徴は、全身真っ黒。スリムな大きな犬で、泳ぎが得意。声も大きいです。
首にベルをつけているのでカランコロンと音をたてて走っています。
垂耳の立派な猟犬です。


11月3日午後2時半現在、放浪中でまだ捕獲されていません。

猟師さん達も総出で探していました。

今日は、野生動物が沢山捕獲された様子。
ハクビシンや鹿など鉄砲で撃たれたり、罠にかかったり・・・。

猟銃の音が響きわたり、子鹿が川を泳いで逃げて行きました。

人間生活の邪魔者として退治される野生動物達の命・・・。
守ってやれなくて本当に悲しいです。

里へ降りてきて被害を及ぼすのは、山奥に食べ物がないから、杉・檜ばかりの貧しい山に人間が変えたからなのです。

杉・檜は現在、材木としての需要も減り、山の持ち主も手入れを怠って、春には深刻な花粉アレルギーの被害も起こし多くの人間も迷惑しています。

野生動物の住む豊かな山や森のためにも、杉・檜からブナの木への植え替えを望みます。

NEC_0071.jpg

この騒動にラオちゃんが暴走!捕獲に一躍かったハッピーでした。

ハッピーは寝て曜日の祭日です。
ママは祝祭日になると、看護師のバイトへ(人手不足に借り出される)出かけ留守。
寂しいお留守番の一日です・・・って、ひとりじゃないでしょう?!
なぜか私ではダメらしい・・・オトナシイ寂しげな(嫌味か?)ハッちゃん・・・。

さて・・・進学(高看推薦入試)合格で、来年からも学生生活があっけなく決まりました。はぁ~


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

15 : 10 : 41 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<仔猫里親急募! | ホーム | 子猫里親急募!埼玉県飯能市>>
コメント
----

野生動物の駆除が、近くであるのですね。
はっとさせられる、記事でした。
近隣住民の皆さんにとっては
現実的に、色々なことがあるのでしょうね。

ハッちゃん、立派なお仕事したんだね!
お疲れ様でした。
合格の知らせ、おめでとうございます。
進むべき方向がまたみちびかれましたね。
これからの出会いと経験が、今後の人生と
回りの人のために大いに役立つことを
信じています♪
by: jun * 2008/11/15 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

猟どころではなかったらしいですが、マークは無事回収され帰っていきました。
その夜は鹿の鳴き声が凄かったですょ。
子鹿ちゃん親を亡くして辛い冬となりそう。
by: チル * 2008/11/08 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

進学合格おめでとうございます!
お勉強は大変だけど、将来に向けて頑張ってくださいね!
マーク君心配ですねぇ。
野生動物達も何となく可哀想な気はしますね。
by: 霧香 * 2008/11/03 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/126-fb6470a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |