実習終了~
2008 / 11 / 27 ( Thu )
約5ヶ月間の各論実習終了しました~
6月下旬~11月下旬までの長丁場をなんとか無事・・・休まずに実習期間を終えましたやったー

いや~長かった・・・というか実習記録に追われて睡眠不足の連続でした~

保育園実習、成人各論8週間、老人施設、精神科、婦人科、小児科外来・・・

怒涛の実習~・・・それぞれの施設で結構楽しい実習が出来ていたのも事実です。

各論は、一人の患者様を受け持ち、患者様の看護を計画し実施して評価します。

患者様との信頼関係を構築しながら観察や情報収集を行い、患者様にとって必要なケアを見つけ出

し、問題点を挙げてケアの計画を具体的に立て実施していきます。

実施していくうちに計画がどうっだったのかを査定して計画を改善し、また実施して評価します。

看護実習はケアを行うための事前の学習や準備、行った後の詳細な記録と翌日の計画など、とにか

く記録に追われまくりで大変でした~~~でも、ひとまず・・・終了です!

各論の看護展開は、受け持ち患者様によっても大きく違います。

患者様を決めるのは、グループ内でジャンケンで選択権を勝ち取りましたピース

私は運良く3回の各論実習ともジャンケンに勝ってコミュニケーションしやすい穏やかで優しい高齢の

女性患者様を受け持たせて頂き、実習中の触れ合いは良い雰囲気の中で行えました。

2回目の各論実習の患者様は糖尿病で急変され昏睡状態に陥り、糖尿病昏睡の看護を学ぶハード

な実習となりましたが、周期性呼吸の中から覚醒のリズムを見つけ出し声を掛け続けたのが良かっ

たのか、実習最終日は感動的な覚醒が見られその後回復されたとのことでした。

本当に色々なことを患者様から教えて頂き、患者様から学ばせて頂きました。

看護学生の実習に協力してくださる患者様達には、本当に感謝です!

NEC_0382.jpg

今週は・・・またハッちゃんは皮膚病?で受診・・・。

尻尾の内側がはげあがってしまい(痒くて自分で毛を噛んで抜いてしまった)前回も受診し抗生物質を10日間も飲んだのですが、全く効き目がなく、また検査して・・・

今度はリンデロンのローションが出ました。朝夕塗ってますが、尻尾はつるんつるん・・・特に発疹があるわけでもなく・・・執拗な常習性があるハッピーの掻き癖&噛み癖が災いしているのかなぁ・・・

尻尾の他にも両太腿にも噛みハゲつくってるし・・・

餌をあまりにも噛まないので(何故噛まないんだ?!)粒の大きい方が噛むかなと思い、今回は「愛犬元気」ではなく「ビタワン」を買い早速ブレンド~・・・

思ったより「ビタワン」の粒も小さく・・・やはり吸うように噛まないで早食いしちゃってました。

昨年の今頃は「しろちゃん」を保護していたっけ・・・

仲良しのゴンちゃんは足を大怪我して、しばらくは歩けませんでした・・・。

今もまだ痛みがある様子で普通歩行はできませんが、ゆっくり歩いて遊びに来てくれました。

色々とハプニングも起こるものです。ソファーの間に足が入り込んでいたのを知らずにソファーを動かしたら足が引かれてしまったそうです。(肉離れ?筋肉や神経を痛めた様子)

日常に潜む危険性・・・改めてハッとするゴンちゃんの怪我でした・・・。



関連記事
01 : 48 : 34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<流行する前に予防 | ホーム | さよなら仔猫ちゃん>>
コメント
----

病院で検査をしたところ細菌感染とのことで抗生物質を飲ませ、リンデロンはステロイドなので良くなるか悪くなるかどっちか・・・
塗布後、赤みは引いていますが、全身あっちこっちが痒いみたいです。
ハッピーは基本的に1匹で居る事が無い(留守番時はS様宅へ行く)し排尿時は外へ出て軽く散歩したり遊んだりしているので寂しくはないと思うんですが~・・・
でも皮膚はピンク色で軟らかく、今まで飼った犬達より毛が薄くブチ柄がスケルトンでデリケートな感触ではあります。
室内犬だからストレスもあるのかな・・・。
グッピーは健康優良犬だったので、悩ましいです。グッピーより待遇いいんだけどなぁ。
by: チル * 2008/11/29 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

長くハードな実習、お疲れさまでした!
大変ではあったけれど、良い思い出もたくさんできたのでしょうね。羨ましいです。
看護師さんのお仕事は記録・記録の連続だと聞いたことがありますが、チルさんのお話からもそれがすごく伝わってきました。
患者さんから教えられること・・・私もすごく多いです。

ハッピーちゃんの皮膚、心配ですね。
リュウもずっと同じ場所を舐めたり噛んだりし続けてハゲを作っています。別に、痒くてそうしているようではないんですよね。
ストレス(原因に心当たりあり)とか、退屈で・・・という感じに見えるのですが。
舐め始めると夢中になってしまうので、ガムを渡してそちらに注意を逸らすのですが、なにせ1人で過ごしている時間の方が長いのであまり効果的ではありません。
もしかしたら、ハッピーちゃんもリュウも同じ感じかしら・・・。
by: らぴこ * 2008/11/27 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/129-a77927c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |