隅田公園で平和を祈る
2016 / 08 / 15 ( Mon )
夏休暇を利用して浅草へ行ってきました。
…というか幼保特例制度の通信教育のスクーリング科目

を受講するため大学の近くに宿泊することにしたのですが

それが…なんと浅草神社のすぐそばだったのです。

私の父は江戸っ子でしたので、何かというとこの地に

親類が集まり馴染み深い場所だった様なのですが

私は田舎者で「小さい頃よく行ったでしょ」と母に言われても

全く記憶がなく…とても新鮮で貴重な観光タイムとなりました♪

浅草1

大きな提灯も真近で観られて感激でした♪

浅草2

大きな提灯は3つあるのですね

浅草3


さて… 今日は終戦記念日。

偶然ですが朝、散歩していて「隅田公園」に行きました。

浅草8

隅田川のほとりの隅田公園にはこんな石碑がありました。

浅草10

浅草11
浅草12

浅草9

浅草に滞在したのはわずかな時間でしたが、

終戦の日近くにこの場所に辿り着き平和を祈ることができたのも

何らかのお導きなのかも知れません。

目的は「通学」でしたが、思い掛けない意義深い旅となりました。

浅草7

春には桜が彩る隅田川…「花」の歌碑も建立されていました。

浅草13

平和だからこそ「花」を愛で楽しみ歌うことができる…

先の戦争を反省し、どうか「恒久の平和」が

揺らぐことなく続きますように。

 どうぶつ基金バナー200x40 (2)

関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

22 : 51 : 49 | 雑記 | page top↑
| ホーム |