FC2ブログ
台風後も雨降り(飯能市)
2019 / 10 / 17 ( Thu )
台風19号により近隣でも水害がありました。雨が降り続いているため山が崩れないか心配です…
こんにちは。犬・猫兄弟会です。
台風19号14
   アタシの家、浸水しちゃったの。 (ニャァちゃん)

グレーの美猫里親さん募集中

グレーの美猫里親募集中(無料譲渡)
里親募集の詳細ページはこちら ⇒ クリックしてね♪(H30.11.10の記事へ)
グレ3
定期健診&ワクチン接種済みです(医療負担なし無料譲渡)

一度目のトライアルは失敗だったグレさんも、
もう月日が経ち、落ち着いてきているので今度こそ
里親様との信頼関係を構築して行けると信じています。

よいご縁がありますように。
グレさんを家族に迎えてみようかな~とお考えの方、
興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。

里親募集の詳細はこちら ⇒ クリックしてね♪(H30.11.10の記事へ。 こちらが募集の窓口です。)

拍手コメントに非公開コメントを入れて頂いてもOKです。

つながれ、繋がれ…赤い糸。    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

~☆~ ☆ ~~ ☆☆ ~~ ☆ ~☆~

母犬シロ推定10歳の記念に制作しました。

兄弟会八周年の記念に制作しました。


~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~

畑水害
こちらは、河川の氾濫があり床上・床下浸水被害や
崖崩れが所々であったりして、更なる降雨により
土砂災害の危険性もある山間地域です。
台風19号16
シロ子犬ちゃんの里親さん宅も2棟で床下浸水被害を受け
片付けや復旧作業に追われています。
床上1
山間地域は市街地より早めに避難所が開きました。
台風後1
それでも結構な数の人々が避難しませんでした。
ご近所の高齢者も声をかけたのに、避難しませんでした。
台風後5
増水していた川にダム放流で、水嵩が一機に増し、
流域の多くの人が恐怖を味わった様です。
台風19号4
山々に囲まれ、土砂災害警戒地域なわけですから
危機感を強く持って、次回からは
早めの避難を心掛けて頂きたいものです。
台風後6
そして…
避難した公民館は、犬連れも快く受け入れて
利用者への対応は好評でした。
台風後3
ですが…周辺が水に浸かってしまったので
今後どうするのかも含めて、早急に対応を望むばかりです。

台風19号通過後、1日しか晴れず、また雨降りとなっています。

山間部なので土砂災害も危険性も続いて警戒する必要があり
更なる自然災害に巻き込まれないように
兄弟会の皆様も十分ご注意下さい。

まずは、連絡を取り合う事で情報収集をしましょう。

今回、早めの避難準備で犬達の受け入れ交渉、
ゲージの設置、スペースの確保等スムーズに行えました。
非難所1
30年以上にわたり犬と暮らしていますが    ↑避難所にて
犬達を連れて避難所で過ごしたのは初めてでした。

ハッちゃんの故郷、神栖市では大雨が続いている様で…心配です。

無事を祈るばかりです。
     どうぶつ基金バナー200x40 (2)
関連記事

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

20 : 00 : 00 | 雑記 | page top↑
| ホーム |