ドッグランに行ってきました。
2009 / 06 / 07 ( Sun )
前日までの雨も止んで、日曜日はお天気に恵まれました。

メイ&ハッピーを連れてドッグランに行ってきました!
最近散歩でお友達となったオーストラリアンシェパードのロッキーくんもお誘いしました。
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0022_convert_20090607170137



・・・メイちゃんの事情・・・

飼い主であったパパの急逝、残されたママは重い腎臓病で1日おきの人工透析・・・。

透析後は血圧が急降下する日もあり、大きなメイちゃんの飼育&散歩は非常に困難な状態となってきました。
体に力が入らない・・・足腰が痛い・・・めまいがする・・・

もう限界がそこまで来ている・・・そう感じ相談されたママさんの健康不安を和らげるために、メイちゃんは共同所有として、メイちゃんを手放さなくてもいいように我家でサポートしています。

・・・そう・・・今春からメイちゃんは我家の犬という登録となっているんです。
厳しい闘病を続ける心の支えとなるようにサポートしていきたいと思っています。

ちなみに・・・ハッピーにも仮親さんがいましたし、現在は、別宅の母(Sママ)がいます。
こちらも共同所有状態だったりします。

まぁ・・・高齢社会となり、飼い主がいつ世を去ってもおかしくない状態。こうしたサポート体制で1件の所有としないで面倒をみられる人がみるというのもありなのでは・・・

メイちゃんは我家の家族としても行動できる機会を得て、初めてのドッグランデビューを果たすことができました。

天国のパパさん・病気のママさんに代わり、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね~絵文字名を入力してください
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0017_convert_20090607165754


ロッキーくんに災難勃発でした!

久々の晴れ間に興奮状態だったのか?
相性が悪かったのか?
暑くて判断力が無くなったせいなのか・・・?

ロッキーくんは腕を噛まれて悲鳴をあげました!しばらく痺れていた様子・・・そして流血が・・・!

お誘いした私もドキッとしました。
噛んだワンコさんの飼い主さんも早々に退場されてしまいました・・・。

その後、ロッキーくんは復活され水遊びもしていましたが、お怪我は大丈夫だったのか心配です。
大切に大切に可愛がって育てていらっしゃるのがわかるだけに、これに懲りてしまわなければいいのですが・・・と思いました。
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0012_convert_20090607165345


ハッピー&メイは仔犬の時に虚勢(避妊)手術を受けたので、中性。
どういうわけかハッピーは、虚勢♂犬さんに好かれて毎度しつこく追いかけられています。
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0006_convert_20090607165633


最近は「威嚇」を学習したらしく、凄みを増してきてやや荒々しく?対応していて焦ります!!

メイちゃんは、初デビューを嬉しそうに楽しそうに走り回って過ごしていました。
ボール遊びが大好きなことを発見しました~
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0008_convert_20090607165941
2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0014_convert_20090607165831


ワンちゃん達もこうした集団の体験を得て、社会性を学習するのだと思います。

噛まれちゃったのは災難でしたが、噛んじゃった方も辛かったと思います。

こんな事も起こるのが、ドッグラン・・・

2009_0607繝上ャ繝斐・蠎ュ0027_convert_20090607165559

大きなワンコちゃんが遊べる場所はなかなかないし・・・難しさも感じましたが、更なる成長があると信じてまたトライしようと思いました。

今日の出会いに感謝!遊んでくれた皆さ~ん どうもありがとう~友
関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 42 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お疲れ様~! | ホーム | 明日への期待!>>
コメント
----

junさん有難うございます。
ドッグランにいくと、必ずハッピーは虚勢した♂犬さん達に猛烈に追いかけられてしまいヘトヘトになって逃げ回っています。
最近は結構威嚇の表情で荒々しく、トラブルが勃発しないかハラハラしています。
なかなか和気藹々と遊べないものです。
by: チル * 2009/06/08 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しい交流会で、ハッピーちゃんも
お友達と一緒に沢山の経験をしているんですね。
群れの中でハッちゃんならではの個性を色々見ることができたのでは♪
ワンコ交流を通じて、飼い主さん同士の交流もいっぱい祝福されますように・・☆
by: jun * 2009/06/07 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/175-f4e344b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |