FC2ブログ
伊豆海洋公園(IOP) 2前編(2月)
2021 / 02 / 28 ( Sun )
完全貸切状態の静か~なIOPで初潜り&バースデイダイブを行うことができました…の続きです。

2021年2月24日 522本目 伊豆海洋公園(IOP)

この日のIOPは、他に全く利用者がいない完全貸切状態でした。
2-1
ダイビングサービスmieuxみうさんにお世話になりました。
2本目は、かけあがりとキワの散策を中心に近場をゆっくりと…
2-3
まずは、スージーちゃん(スジベラ)と再会♪
2-4
スジベラは複数いて、いつものコなのかは不明…
2-5
尾鰭の先に黒斑があるスズメダイ(ササスズメダイ?)
2-7
18年前は緑の海藻の森だったけど今は、こんな感じ。
ニザダイやメジナの集団がお食事中。
2-8
海況は改善傾向♪温かな水も入り青くなって来ました。
2-9
中層は、小さな魚達が群れ群れ~!!スゴイいっぱい♪
2-10
岩陰に大きな魚がいた!!クエ?!
2-11
その最中にコブダイは来るし、ミゾレフグらしき珍しいフグも出現!!
撮影は間に合わなかったのですが、観る事ができてラッキーでした❤
2-12
ミレポラコモンサンゴの岩は、季節ごとに雰囲気が変わり
楽しい観察ポイントです♪
2-13
わぁ~…小さなクロホシイシモチの大群、素晴らし~❤
2-14
久々潜れた念願の海!
ここにいられる幸せ感は半端なく嬉し過ぎて…身も心も踊る♪ 
2-15
海の神様、今日も有難うございます!!
2-16
主には、クロホシイシモチなんですが
キンメモドキなど他の幼魚も混ざっている群れなんですって❤
2-17
・・・確かに、黒班ないコもいますねぇ♪
2-18
はぁ~ スゴイゎ❤ 気持ちイイ~
2-19
寒く冷たい閑散期かも知れないけれど、空いてるし
静かな早春の海も、色々な観察が出来て大好きです。
2-20
淡色のトサカノリが所々に観られ美しいこと❤
海藻が彩る春めく岩を観るのも嬉し~岩だけ観ていても楽し~
2-21
途中、砂地に下りてバースデイダイブ記念撮影もしていただき
素敵なカードも贈られて、海底でのお誕生会、嬉しかった♪
2-22
砂地からキワを右へ海中散歩を続けます。
2-23
岩々や石など、目印のポイントを増やしながら…なんて思いますが
覚えるより忘れる速さの方が猛烈で自立の道は遠い…
2-24
スジオテンジクダイ(昔はキンセンイシモチと呼ばれていた)
2-25
なんと…奥で産卵の真っ最中じゃないですか!!
2-26
ボウシュウボラ(貝)の卵です。
ボウシュウボラは食欲旺盛な貝ですが
卵のうちは他の魚に食べられちゃいますね~
2-27
ほら、イソカサゴ接近。卵を凝視してる。
ボウシュウボラの産卵は、結構な日数がかかる大仕事。
昨年、初潜りの川奈で教えてもらい印象的でした。
2-28
輝くブルーがキレイねぇ~… 呼鈴に急ぎます。
2-29
アカシマシラヒゲエビ
2-30
完全貸切の状態で潜れた幸運に大感謝のバースデイダイブ
次回(後編)へと続く…

関連記事

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

14 : 01 : 55 | | page top↑
| ホーム |