FC2ブログ
ファミリーサービス(犬散歩)
2021 / 03 / 02 ( Tue )
3月1日、ポカポカ陽気の午後、久し振りにファミリーサービスデーを実施。犬達を連れ公園散歩をしました。

こんにちは。
こちら犬・猫兄弟会のブログです(担当:チル)。
どうぶつ基金バナー200x40 (2)
※2021年3月現在、活動休止中です。

~☆~ ☆ ~☆~ ☆ ~☆~

令和3年も、STAY HOME ばかりで過ぎちゃってますね…
家族のイベントもほとんど無いまま三月になりました。

昨年からの長~い外出自粛生活励行により
心身の活動減少が機能低下へとつながる危機感が強まりました。
犬11
コロナ禍、人から人へのウイルス伝播を防ぐ策としての「外出自粛」
山間は人工密度も低く、日頃から人流なんて然程ないけれど、
未知のウイルスへの脅威は忘れちゃぁいけません。
でも…人と会わない時間帯に、人との距離をとり、
喋らないように気を付けながらも、少しは気分転換に外へ出て
日光に当たり、外界の刺激も受け、身も心も動かさないと
高齢者の筋力や思考の低下は進行し廃用性の弊害が懸念されます。
展望1
温かな午後、久々のファミリーサービス兼犬散歩へ。
たまには山頂へ上って展望を楽しむのも筋にも脳にも良いでしょう。
展望2
東京スカイツリーも霞んで見えにくいな~残念!
どんより濁り霞み曇る空気感でしたがシルエット富士山は見えました♪
富士山
富士山が見えると「天気が悪くなる」と言われるけれど
山頂で展望して富士山が見えるのは、嬉しいものです♪
(・・・2日午後、雨降ってきました!)
犬13
さぁ、お楽しみのおやつタイムですょ❤
犬14
・・・美味しかった♪ わかりやすい犬達です❤
犬6
老々一家となってきましたが、終え行く経過も
出来るだけ楽しい日々にして一杯笑顔で過ごそうね~
犬4
上下の坂歩きコースで疲れますが、大きな下肢筋の運動に
効果的でハッピーママも夜間目覚めることなく良眠だったそうです♪

市内の公園に出かけるのさえ、警戒してしまうこの時世…
ですが、精神衛生上も含め必要な時には
考えを巡らせ行動計画を練り、できる事をやっていくしかないです。

動物愛護(里親)のボランティアメンバーさんや卓球クラブの方々も
長らく会う事もなくて、どうしていらっしゃるかなぁと案じています。



以上、昨日(3月1日)の出来事でした。
今日は午前中、杉花粉の飛散が物凄かったです!

それでは ごきげんよう
関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

15 : 31 : 34 | | page top↑
| ホーム |