困ったな・・・。
2009 / 10 / 17 ( Sat )
夏の終わりに受けた健診の結果、困ったことが勃発・・・。

なんとなく・・・なんか体調が変・・・。でも、心の持ちようかな?ストレスだらけの生活だし・・・。

不定愁訴を感じても、今激動?!の看護学生生活を送っている私には、余裕が無くストレスからくるものなのかな・・・と思うようにしてきました。

でもCTに写った骨盤内巨大腫瘍・・・。

早速、精査で超音波とMRI、腫瘍マーカーをして、巨大な子宮筋腫があることがわかりました。
直径16cm以上の巨大筋腫と直径6cm以上の大きめな筋腫が別方向にあるとのこと。

この大きさは「巨大」と呼ぶのに相応しく、開腹手術も臍上からの最大長切開となる「大手術」となるそうな・・・。

すでに妊婦様の腹部膨張をきたして(ずっとメタボ腹だと思ってました)後ろの大腸や前の膀胱を圧迫して排泄障害が出てきてはいるのですが、貧血や然程の腰痛・腹痛などはなく、我慢出来ないほどの状態ではないので、手術は時期を見て・・・ということになりました。

2年制の看護学校なので、カリキュラム日程が厳しく、学校は休めないしテストも単位制なので落とせません。看護学校は過酷です!

来年は実習ばっかりで記録書くのに徹夜の連続になるだろうし・・・大丈夫かなぁ・・・

なお、子宮筋腫というのは、摘出してもまた体質的にできやすい人は3年後には元通りに筋腫が増大してしまう傾向にあるそうです。

そこで・・・

手術日程を組む=次回の妊娠の予定を明確にしておく ことが必須なのだそうです。

私は未婚だし学生だし・・・婚活を大至急やらなければならないということなのです。

年齢的にも子宮の状態からも妊娠はハイリスクなのは重々承知です。

ですが、せっかくまだ活用できるであろう生殖機能をラストチャンスにかけて、子宮を残す核出手術を行い、回復後に妊娠したいという希望はあります。

さぁ・・・大変だ・・・急に人生選択路が険しくなってきたぞ・・・。

とりあえず来年約1年続く実習に体が持ちこたえてくれることを祈りますょ。はぁ~・・・

NEC_0101.jpg
関連記事
17 : 01 : 19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<天覧山でランチ♪ | ホーム | パストール・ガリフィアーノ似?>>
コメント
--コメント有難うございます!--

らぴこさん ご心配おかけしすみません。
自覚症状に乏しくてっきりメタボ腹なのかと思ってました。
数日に一回はテストが繰り返されハードな生活なので色々考えている余裕がないのが実情です。
知らないとは恐ろしいもので、夏中ハッちゃんと散歩に行く学校で走ったり鉄棒したりしちゃってました。
メタボ腹なら腹筋鍛えなくちゃ・・・と思って。
なにしろ休めないのでどうにもならない状態ですが頑張りま~す☆
by: チル * 2009/10/22 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にビックリです。
今もすでに腸や膀胱への影響が出ているとのことですが、手術まで、これ以上辛い症状が現れないようお祈りしています。
ただでさえ無理を強いられる学生生活ですから、どうかお身体を大切にしてくださいね。
by: らぴこ * 2009/10/20 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント有難うございます。--

ぺえたさん温かいお言葉有難うございます。勇気100倍ですっ!
手術しようにも「妊娠の予定」が示せないうちは手術もしてもらえない状態なので、再来年3月まで維持するようかと思います。腹膜炎でも起こしたら緊急手術になっちゃうんですがこればかりはどうなるかわかりませんねぇ。別に症状がハッキリとあるわけではないので微妙です。ご心配おかけしすみません。大丈夫ですよ~v-402
by: チル * 2009/10/19 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビックリしました。
手術だなんて、なんだか大変なことになってしまったんですね。
無理はしないで下さいね。お体大事にしてください。
今はこれぐらいしか言葉が浮かばなくてすみません。
by: ぺえた * 2009/10/19 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/219-7d9bc8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |