武州飯能うどん
2009 / 10 / 25 ( Sun )
今朝、東京新聞に「武州飯能うどん」を紹介する記事が掲載されました!
麺生産量日本一の埼玉県が誇るうどん「武州飯能うどん」が食べられる処がマップで紹介されました。

知らなかった・・・うどん・・・名物だったなんて・・・?

飯能市民でも・・・え~っ?うどん美味しかったっけ~っていう感じ・・・

http://hanno.jaycee.or.jp/udon.html

埼玉県飯能市・・・昔、高句麗の人々が逃れてきて住みついたという「なんにもない土地」という意味の「はんな~ら」

最近は、お隣の日高市が「巾着田」の10万本の彼岸花で有名な観光地となって、飯能も初秋は賑やかですが、うどん屋がこんなにあったなんて知りませんでした。

それに・・・あまり美味しいと感じたことがありませんでした・・・。

これを機に是非、武州飯能うどんを味わってみたいと思いました。


ところで・・・
NEC_0305_20091025165431.jpg

ブルボンのガトーレーズンってココア味があったのですね~

これまた知らなかった・・・バター味より美味しいな♪

スケートのグランプリシリーズで安藤美姫選手が優勝し・・・感動~!

浅田真央選手のトリプルアクセルは決まらず残念~とってもガッカリしちゃっている姿が可哀想でした。
人生山あり谷あり・・・悔しさで流した涙の分、成長があるのでしょう・・・

オリンピックでノーミスな演技ができるよう祈ってます!!頑張れ 頑張れ~選手の皆さん~!!

関連記事

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

16 : 44 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<PC不調・・・ | ホーム | 天覧山でランチ♪>>
コメント
----

マスコミで取り上げられて初めて知る「地元の特産・名産品」ってありますよね!(笑)
たまに、「それって情報操作じゃないの?本当に有名なの??」って思ったりして。数字の裏づけがあれば納得するしかないんですけど。(^^;

仙台の「牛タン」もそうです。地元の人間は案外食べないんですよね。
昔からの牛タン屋さんは確かにあるんですけど、私なんて「牛タン、牛タン」って騒ぐようになってから(15年位前に)初めて食べました。(^^;
だから、「仙台=牛タン」っていう旅行者の皆さんとはかなりの温度差があります。(笑)
もうひとつの名物「笹かまぼこ」は日常的に食べていて、とても馴染み深いものなので、牛タンよりもはるかに愛着がありますv-238


「飯能」の地名の由来・・・とても意外でした!(@@
by: らぴこ * 2009/10/28 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/221-12a04021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |