fc2ブログ
復活の桃、想い出の桜
2022 / 04 / 10 ( Sun )
台風による水害から3年振りに、桃が花を咲かせました。
同じ場所で観る桜も昨年と今年では心境が違います…

こんにちは。
こちら犬・猫兄弟会のブログでもあります。
どうぶつ基金バナー200x40 (2)
山1
連日の夏日、熱中症にも配慮せねばですねぇ
信号11

~❀~❀❀❀~❀ ❀ ❀~❀❀❀~❀~

2019年10月の台風19号の河川氾濫で
1本だけ濁流に耐え生き残ったものの
沢山の漂流物や流木までもが絡み付き
傾きかけていた桃の木…。
台風19号9
漂流物を取り除き、手入れを続けた結果
3年振りに開花し復活を遂げた木です♪
桃1
諦めていたら咲かずに枯れていたでしょう。
桃2
種から育った桃の木。
水害にも耐えて復活した桃の木。
河川敷の護岸木として、今後も生きてね!!

~❀~❀❀❀~❀ ❀ ❀~❀❀❀~❀~

散歩道には水害にあった私設庭園があります。
私設
造った人は体調を壊されて作業ができなくなり
水害後の復旧や管理が滞ってしまったとの事ですが
河川沿いに植えられた木々は季節毎に花が咲き
あずまや、格子戸など手の込んだ建造物もあります。
私設4
以前、ここを通った時に管理人さんとお会いし
「どうぞ いつでも 一休みして下さい。」
と親切なお言葉を掛けて頂いた事がありました。
私設3
梅、河津桜、桜、枝垂桃、椿…と
早春から花々が次々と見頃を迎え美しかったです。
美しい花々と景色を眺めながら
管理人さんの健康回復をお祈りしました。

~❀~❀❀❀~❀ ❀ ❀~❀❀❀~❀~

桜3
桜に心躍る日々もあっという間に終わりです…
桜1
重い心臓病のシロ母さんも高齢犬となり
「来春の桜も一緒に見られるのだろうか?」
とふと思ってしまうんですよね~…
桜2
去年、ハッちゃんがそうだったように
病や別れは急にやって来たりするもので
悔いが残らないように…
と思わずにはいられません。
桃3
色んな季節の想い出があるけれど
脳裏に一番鮮明に残っているのが桜なんです。
桜3
昨年4月初旬の公園の桜…
ハッちゃんとの最後の桜の想い出。
あの時は、まだ走って遊んでいたのに…
桜1
一緒に花吹雪の中を駆け抜けたあの日…
ずっと輝く素敵な想い出になりました。

咲き誇る桜は明るい気分をもたらし
散りゆく花びらは静かな悲しみを誘います。

それでは ごきげんよう




関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

13 : 52 : 39 | | page top↑
| ホーム |