fc2ブログ
麦草
2022 / 05 / 09 ( Mon )
隣街の道端を歩いていたら初めて見る植物に出会いました。

お元気ですか?
こちら犬・猫兄弟会のブログでもあります。
どうぶつ基金バナー200x40 (2)
ポピー1
5月26日はシロ子犬ちゃん達の推定のお誕生日♪
ちょっと早いけど、お祝い事だからいいよね~
ポピー2
11年前の5月中旬…
シロちゃんは大きくなったお腹で放浪してました。
懐妊しろちゃん
(2011年の子犬生後13日目の記事へ)
母子
14年以上のブログ日記は想い出が蓄積してます…
シロ子犬ちゃん達のヨチヨチ歩きの動画が
今も観られる状態になっていて
ぺえたさんに感謝ですね~!アリガトウ~

U字溝から出てきた姿

2つのブログと里親の皆様が起こした愛の奇跡で
今も繋がっているご縁と輝いている命があります。

↑10年目に ↓11年目に記念制作した曲です。

里親様、長きにわたり愛育ありがとうございます。
これからも共にあゆんで行きましょう

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~
 
※COVID-19蔓延のため2021年以降、
 外出を伴う積極的な動物ボランティア活動は
 休止しています。
 2022年5月現在、里親募集はありません。
 条例
~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

COVID-19 

ゴールデンウィーク後、感染者数が増加傾向ですね…
一つしかない体と命…
「感染しない・させない」賢い行動を心掛け
お互いにウイルス伝播を防ぐ努力を続けましょう。
岩手

NHKデータで見る新型コロナ感染状況

山中伸弥先生による新型コロナウイルス情報

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

今日は、ハッピーママの眼科通院の運転手で
久し振りに都内へ外出しました。
犬柄1
眼科はド混みで待っている間に周辺を散歩して
おしゃれ雑貨の店に入ってみたら
この「犬柄」に刺さっちゃいましてね…
犬柄2
犬柄のエコバックを購入してしまいました。

近年、よく見掛けるオレンジ色のケシの花…
ナガミヒナゲシは今やどこにでも咲いていますね~
草1
ポピーに似ていますが雑草として繁栄しています。
手折ると茎から白い乳液が出て、アルカロイドを含み
毒性があるので注意すべき植物でもあります。
草5
ヒルガオも沢山咲いていたのですが…
ヒルガオ、西洋ヒルガオ、コヒルガオetc.
草6
帰って図鑑で調べたら色々あってどれだったのか?
案外、奥が深くて、もっと詳しく観察すべきでした。
西洋ヒルガオは要注意外来生物だそうです!
草2
それから、初めて見る植物に遭遇!!
居住地の近隣では見た事がないです。
草3
ムギクサ(イネ科)
ヨーロッパ原産の日本各地に生息している草。
麦に似た姿だから麦草。覚えておこう♪
また一つ、知る事が出来ました。

これも温暖化の影響なのか?
身近な所でも外来生物が繁栄しているんだなと
思う出会いが多くなりました。

隣の街の道端に生えている植物を
観察しながら散歩する♪

私はどこに行っても、道端の草とか観ちゃうんですが
タダだし発見多いし勉強になるし…面白い。
花2
勿論、シロちゃんとの毎日の散歩でもトキメキはある♪
四つ葉
そこら辺の道端にだって知ろうとするテーマは
いっぱいあるから、自分で考えたり感じたり
見付けたり学んだり…思考はいつも大忙しです。
シロ2
犬の嗅覚での情報収集も相当忙しいようで…
お散歩がちっとも進みません
臭い嗅ぎは犬の習性でストレス発散にもなるのだとか。
エノコログサを食べるのも健康維持の習性だし
愛犬の行動にも一つ一つ理由があるんですよね~
曇天2
曇天のち雨天となりましたが
歩くのには丁度よい気候でした。
シロ1
散歩道に群れ咲いている4枚花弁のこの花は?
シロ3
ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科 マツヨイグサ属
こちらも南米~北米南部原産の外来帰化植物。
いかにも外来っぽい鮮やかなピンク色ですよね~

…追記…
5月~12月はフィラリア予防薬も必ずお願いします!

シロ母さんのように後遺症の心臓病が生涯付きまとう
苦難を経験せぬよう、春の健診時のフィラリア検査、
5月からの予防薬は高齢になっても続けて下さい。
薬1
ペットを飼うということは、それなりにケアも必要で
お金もかかりますし、検査や受診など時間も必要です。
ですが、もう愛犬は11才と高齢犬になりました。
我が家もそうですが、体力的にも年齢的にも…
もうこの子が飼ってあげられる最後の犬
という方が多いのではないかと思われます。
母子4
愛犬に費やせる時間も然程は残っていないと考えると
できることを尽くして悔いなく過ごして欲しいと願っています。

それでは ごきげんよう

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

22 : 05 : 38 | | page top↑
| ホーム |