柚子の便り
2010 / 12 / 21 ( Tue )
猛暑の夏を越えて、近所は柚子が豊作です!
今年は柚子が豊作の様子で、ご近所の方々から柚子を沢山頂いて嬉しいです。

沢山頂いた柚子は、幾つかは冷凍保存し、幾つかは寒い玄関に置いて薬味用に生で使います。

そして、残りはすべて刻んで種を取り鍋に入れて・・・

あとはストーブの上に乗せて煮込み、時々木べら(しゃもじ)で混ぜて煮詰めて、砂糖を入れて

柚子ジャムをつくっておきます。

NEC_0084.jpg

実は前回、砂糖と塩を間違えて入れてしまい、途中で気が付いて慌てて塩を取り除き、砂糖を加えたのですが、

この「塩柚子ジャム」が意外と美味でして・・・料理にもソースとして使えるし、甘い菓子に付けると酸味が

さっぱりとして美味しかったです。

「塩バニラ」「塩生キャラメル」「塩飴」など猛暑の今年は塩味系のスイーツが流行りましたが、

この「塩柚子ジャム」も我が家では、ちょっとした新ヒット作となっております。

しかし、2度目、3度目のジャム作りでは、間違えず砂糖を入れて、通常のジャムを作りました。

NEC_0085.jpg

冬の夜・・・

コトコトとストーブで煮込む音を子守唄にして・・・

坊やはクッションと毛布を上手に使って、熟睡しています・・・。人間の様な生活振りが笑えますなぁ・・・

NEC_0088.jpg

日中も日光浴で午前中は、長椅子を占領してましてねぇ
NEC_0064.jpg

長椅子はハッピー専用となっています。

カバーや敷物、バスタオル、タオル、クッション、毛布・・・

我が家に来た日、ハッちゃんが持っていたのは仮親さんからもらったタオル1枚だけでした。

今もその茶色のクマ柄のタオルは、ハッちゃんの宝物となっています。


どうか、どうか・・・多くの飼い主を待っている犬達が、

新たな家族との出会いにより命が救われ、生きている喜びを味わって暮らせますように。




関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

10 : 46 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ほっかむり励行~! | ホーム | 家族の一員>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/290-b9bfeb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |