FC2ブログ
出会いと別れ
2011 / 08 / 17 ( Wed )
シロちゃんは注射から3日目の朝を迎えました。お隣のチャコ(猫)ちゃんが老衰で逝きました。
お隣のU様の愛猫のチャコちゃんが20年以上の長寿を全うしまして、12日老衰死しました。

チャコちゃんの母親猫のトラちゃんと我が家のセントバーナード〈チル)が同期で、

トラちゃんはチルちゃんのそばによく来ていました。

そして…チルちゃんの物真似?「ハ~ハ~ハ~ハ~」をしてくれるという特技を持っていました(笑)


チャコちゃんの親のトラちゃんも去年長生き(20歳以上)で老衰死しましたが、

チャコちゃんもこの頃はすっかり痩せて小さくなっていました。

若い頃はネズミ取りが得意だったアクティブ派だったチャコちゃん。

飼い主のU様も「何年生きたんだかわからなくなっちゃった…」

というくらい母子猫は20数年と長生きしました。(22~23歳)

チャコちゃんが亡くなって、翌日から捨て猫となっていた借家のミャーちゃんが

U家の猫として堂々と侵入してきています。(借家の住人が猫を置いて引っ越して行った)

U様はミャーちゃんにも餌と水を用意して世話してくださっています。



さて…

我が家のシロちゃんは、今のところ変わりありませんょ~

今朝は4時半から騒ぎまして、仕方なく散歩をすること1時間…排泄もせず、朝食を先に済ませることにして

足を洗い室内へ。

その間にハッピーを連れ、ジョディちゃんとダイエットコースを散歩し…

ハッピーのお手入れをして室内へ。

今度はシロちゃんがまた騒いで、再び排泄の旅へ…

結局、7時まで歩き回ってようやく排便・排尿を済ませてくれました。2時間半もかかった…

シロちゃん早朝はお静かに願いま~す。

あぁ~快適 何か?
和室のお客様…おくつろぎのところすみませんが、心音など聴取してもよろしゅうございますか?

聴診1 いや~ん
おっぱいも縮んで毛で覆われてきました。
ドキドキ グルグル~
結構な音でございました。ではごゆっくり~

いいわ~和室♪ その足は…?

昨日、シロちゃんが畳をズタズタにしないよう敷布を購入して、早速敷いてみました。
敷布新調! 井草っぽい柄の緑系の敷パッドで痩せた体もこれなら痛くないでしょう~

続きまして…洋室のお客様…あれ?いない…
ハッピー専用長椅子 猛暑の日光浴

あの…危険ですから、猛暑の日光浴に励むのは おやめください!!

そうですかぁ?じゃぁ玄関に移動するね~
前 後
…この時既に、彼の頭の中は、暑さで朦朧としていて…こけしのように動かないこと数分…

玄関で待機
あぁ~今日はママがお仕事行っちゃったのね~と気が付き…

ぐた~っと玄関でママを待つ半日を送るのでございます(えっ?!大河風?)


関連記事

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

13 : 28 : 33 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<立ち耳になぁれ~ | ホーム | 若き青春の1ページ・・・no.2>>
コメント
--コメント有難うございます。--

万見仙千代さん 有難うございます。

そうなんですよ~決まって4時頃から高い声でキャ~って騒ぐんですょ。
今朝もペットボトルで遊ばせて時間を潰していましたが、付き添っていないと騒ぐので1時間付き添い、5時から散歩…でも排泄なかなかしないし結局7時過ぎまでかかりました。悪戯もするようになり日々破壊行動が激しくなって…困ったちゃんですねぇ~


みどりさん 有難うございます。

シロちゃんは野良だった割に物凄く甘えん坊なんですょ~。子犬もいなくなり不安なのか一人にするとキャ~キャ~始まってしまいます。そして見ていないと色んな物を破壊します…今は療養中なので静かに過ごさせたいのですが、退屈らしくストレスフルのようです。
フィラリアは右心不全を突然起こすとのことで、不整脈が無いか、咳がないか聴診しています。血液検査などを見ても、心臓の構造も人間とほぼ同じなんですよね~
なんとか乗り切ってくれるよう祈るばかりです。


ぺえたさん 有難うございます。

シロちゃんの過去の写真、今度一挙公開お願いしま~す!!
シロちゃん人に飼われていたことはないのかなぁ~物凄く人なつこいし、どこ触られても怒らないし…すでにお座り・お手・おかわり・伏せ・ハウス…指示を理解しつつあるんですょ。
爪切り・耳掃除、日々のお手入れなどは無抵抗だし室内での粗相もないし。早朝4時騒ぎ以外は適応順調です。
お隣のトラ・チャコ親子には長きにわたり色んな触れ合いがあり思い出が沢山ありました。
思えば、お隣は猫、うちは犬を四半世紀以上飼い続けてきました。長寿で大往生でホッとしたそうです。
借家の住人が置いて行った猫は、猫の方が引っ越すのを嫌がって逃げ回り結局捕まらなくて残されました。
U様が面倒見が良いのを知っていて、餌は元飼い主さんから送られてくるそうです。
赤ちゃんがいたし、奥さんの産後の精神状態が不安定だったので猫どころではなかった様子でした。
ミャーちゃんは何カ月も飼い主を待ち続け玄関先にいましたが、諦めがついたようでU家で過ごすようになりました。
by: チル * 2011/08/18 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

トラちゃんもチャコちゃんも、長生きな猫さんだったんですね。
いまごろお空の上で再会してるんでしょうね。

ミャーちゃんのこと置いて行っちゃうなんて、ひどい飼い主だったんですね。
これからはUさんに、たくさんかわいがってもらうんだよ。

なぜシロちゃんは、早朝から騒ぐんでしょうねぇ(^Д^;)
昨日、写真の整理をしてたら、まだ妊娠する前のシロちゃんの写真がでてきました。
その汚れっぷりにビックリしましたよ。そして丸々太ってました。
今はお風呂に入ってピカピカだから、なおさら汚れて見えましたよv-356

ハッちゃん、今の季節に日光浴は危険だよ!
いつになったら涼しくなるんでしょうね・・・・。
by: 犬飼ぺえた * 2011/08/17 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴診器で診察だね。異常なしで安心。
シロちゃん神妙なお顔してます。

無邪気なおおらかさと相反する、
ちょろっと見せるお色気けな表情が
犬好きの心を揺さぶります。
こけしハッピーちゃんも笑えますね。
でも、凛々しいお顔ですよ。

シロちゃんの状態安定しているご様子でよかったです。
それにしても朝早くからたいへんですね。
ご家族の皆様も御自愛くださいませ。









by: みどり * 2011/08/17 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
シロちゃん、早起きなんですね。
おまけに排泄まで時間がかかる!
なんと手のかかるお嬢様でしょう (笑)
しかも、この伸び伸びとした様子。
居心地が良いのね。このまま健康になりますように。

凛々しいお顔して、忍の一字のハッちゃん。
健気だわ~
by: 万見仙千代 * 2011/08/17 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/394-9d407b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |