今年最後の…?
2011 / 11 / 30 ( Wed )
今朝、犬の散歩で「ふきのとう」を頂きました…
季節外れの「ふきのとう」です…?!

ふきのとう

「ふきのとう」はフキの花…周りを包んでいるものが、葉っぱになるのね…?!

クーちゃんママが畑で見つけたそうで、貴重な1個を惜しげもなくくれました。

我が家は里芋の収穫をしたので、旬の里芋をストーブで蒸していたので、早速

みそだれにふきのとうを入れたいと思います♪

クーちゃんママさんは、「今年最後のふきのとうです」と言っていましたが

粋ですね~この表現。 異常気象が影響しているのでしょうか…

春先は放射能騒ぎで摘まれなかったけれど、今頃また出てきた「ふきのとう」は美味しいのかな…


☆☆☆おまけ☆☆☆

昨日は大五郎君のおむつ交換に3回/日行って、朝・夕に糞や尿の排泄があり、ママが帰宅するまで

糞尿にまみれることもなく、穏やかに過ごせました。

おむつやシリンジ(水を飲ませる)などを縁側に置いてもらって援助することにしました。

少しづつ改善…負担軽減に繋がるといいなぁ~

我が家のお二方は…本当に穏やかで静かちゃん達です(メシが絡むと大騒ぎですがね…)


日光浴

日光浴2

奥に見える箱はハッちゃんの「おもちゃ箱」です♪ハッちゃんは座椅子がお気に入りです♪
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

11 : 18 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大ちゃんの容体悪化… | ホーム | 大五郎くん続報…>>
コメント
--コメント有難うございます--

ヒマさん 有難うございます。
今年は桜の狂い咲きも多いんですね~
やっぱり異常気象なんですかね~
空ちゃん寒い冬の前にお洋服を新調してよかったですね~♪めっけもんさんのお洋服に興味津々です。埼玉だけど…ちょっと遠いのよね~♪でも欲しいわ~♪
今日はみぞれで寒かったです。

けんPさん 有難うございます。
ふきのとうのピッツァですか~
食べたことないですが、チーズとの相性も良さそうですね~ちょっと作ってみようかしら♪
クーちゃんママさんからハーブももらったので一緒に入れて食べてみようかな♪


万見仙 千代さん 有難うございます。
大五郎くんは右後足が麻痺し拘縮が起きて不自由となりつつあります。
おむつ生活1週間の様子から、おむつの使用で排泄管理しやすく、体も汚れないし、鎖からは開放されて楽になった様子です♪
今日はみぞれが降って寒かったので、助けを求めて鳴いていました。
ハッピーママがホットミルク水を持参してシリンジで飲ませてくれて、おむつ交換やおしりふきもしてくれて、柵内の掃除も済ませてくれていました。飼い主さんの負担を軽減し、最期までできることをしてあげたいです。犬の訪問看護ですね♪
by: チル * 2011/12/02 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

今頃「ふきのとう」ですか?!
驚きますね~
ふき味噌 大好きです。

大五郎君は外にいるんですね。
これからの寒さ、大丈夫でしょうか。
明日はグッと冷えるとのこと。
チルさん、よろしくお願いします。

by: 万見仙千代 * 2011/11/30 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふきのとう・・・って、
春に芽吹くんですよね?
秋のふきのとうは珍しいですよね?
異常気象のせいなんかしら?
ホント、貴重ですよね。

以前、ふきのとうのピッツァを食べ、
美味しかったです。
ふきのとうと聞くと思い出してしまいます。

日向ぼっこ、気持ちよい季節ですね。v-278
by: けんP * 2011/11/30 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~
コメントが久し振りになったってすみません~~
え~もうふきのとう?それとも今年最後のふきのとう?
今年は変な天気で桜の狂い咲きも多いみたいだから
この春のような暖かさに間違えて出てきちゃったんですね!
ハッピーちゃんとシロちゃん
なんだかずいぶん距離が縮まってるようで驚きました!
小春日和が続くから
日当りのいい場所でのお昼寝が気持ちがいいでしょうね!
by: ヒマ * 2011/11/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/458-b69093f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |