大ちゃんのサークル
2011 / 12 / 08 ( Thu )
大五郎くんにサークルを譲って下さる方が出まして、今週から室内にもサークルを設置しました。

私の知人の知人から物置に眠っていた中古のサークルを譲って頂けまして、今週月曜日の夜(5日)

室内にもサークルを設置することができました。

木枠でとても素敵なサークルです♪

大ちゃんはもう寝たきり状態になってはいますが、排泄時は起き上がってサークルに寄りかかり

座っています。

餌は口の中に入れ押し込めば嚥下するそうです。

ただ、口元に持って行っても食べません。

一昨日は昼にハッピーママが訪問して残してあったフードを口の中へ運んだところ、3分の1程

食べたそうです。

今朝はトーストにメープルシロップをつけたものを4分の1と玉子を食べたそうです。

本来、もう自力で食べないので、そのまま摂食を絶っていくと数日で亡くなっていくところかと

思います。

そう…自然に枯れる状態を選択したなら今日から大潮なんですょ…お別れが近いと思われます。

しかし、老衰に向かうとはいえ、栄養を与えるなら消化管もまだまだ働きますし代謝器官である

肝臓や腎臓も、そして心臓も賦活され働きます。

摂取量があれば排泄物もあります。

栄養状態がよく大ちゃんは老犬の痩せ方をしていませんので、もう少し寿命の延長が考えられます。

次の大潮は月の出ない大潮…23日から26日…満月になるのは年明けの8日頃かな…

生き物は、その生に必要な食べ物(命)を食べ尽くしたら、その生は終わる(全うする)と言われて

います。

ねぇ大ちゃん。いいサークルだと思わない?

素敵なサークルで過ごせる大ちゃんの自由生活…せっかくだからもう少し楽しんでくださいな。

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

20 : 02 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<大ちゃん復活! | ホーム | W受診>>
コメント
--NoTitle--

大ちゃん。
お家に入れて良かった。
お世話する方も大変でしょうが、悔いの無いようにやっていただけたら と思います。
まりの場合は脳溢血だったようなので、どうにもならなかったんですが、大ちゃんの心と体が平穏であるように祈っています。
暖かい部屋で新しいサークルで、少しでもゆったりと過ごしてもらえたらと思います。
by: 万見仙千代 * 2011/12/09 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/461-5ec3903f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |