犬のしつけ・・・
2012 / 01 / 16 ( Mon )
日曜日の日テレの「鉄腕DASH」でダメ犬克服大作戦というのをやっていました。

その番組で我がままと化した1歳のダルメシアンのしつけメニューが紹介されていました。

あぁ~やっぱり餌かぁ…



NHKのリーダーウォーキングは餌をやらなくても飼い主の方を見るようになるという

訓練法でしたが、こちらでは犬が見たら「餌」をやるという躾法でした。



ザ!鉄腕DAHS」は肥満犬やセラピー犬などについてもやっていましたが



大河ドラマ「平 清盛」を観るためチャンネルを変えてしまいました…

さらに、その後スケートを観てしまい…日曜日はテレビ三昧だったわけですが、




最近、ハッちゃんに対して怒ってばっかりだったな…と反省しまして

今朝はご褒美をあげながらお散歩しました。



「餌」には過剰反応するハッちゃん…リードなくても大丈夫なくらいです…

ハッちゃんは引っ張る時、リードを投げつけて「もう持たないよ」

と怒るとピタッと止まるんです。いつも引っ張ってその繰り返し…一瞬は反省するのかな?

ですが、やはりリードを持つと引っ張る引っ張る…

まっすぐ前に進むシロちゃんの歩行をも乱すわけです。

それでも、今日は餌をやりながら歩いたので超ご機嫌でした♪


更に、お庭でミュージカルチェアの真似事をしてみましたが、

座った後、その場で待てない…寄ってくる…

シロちゃんの方が若いせいか?覚えそうな感じでした。


「餌」の要求以外は、いたって大人しいハッちゃんですが

現在、シロちゃんがハッちゃんを上回る謙虚な態度であるせいかシロちゃんが際立って

お利口に感じられ、先住犬としてこんなこともできないなんて…と

改めて躾を頑張ってみようかと思いましたょ…。


まぁハッちゃんの幼さがまた可愛さでもあるんですがね…

病院でダイエット用試供品(200g入り×3)をもらって来たので、早速それを

ご褒美に使って、躾に励むど~

勿論、ご褒美用で食べた分だけ、餌は減らさせて頂きます。

今朝は15粒(10g)程お散歩で食べちゃいました。

ダイエット中のハッピーと栄養強化のシロちゃん…

ハッピーはアイムスの体重管理用でくびれが復活!

シロちゃんは、食べているのに体重減少に歯止めがかからないし貧血状態なので

ビタワンからサイエンスダイエットのアダルト用+子犬・母犬用缶を足してあげています。


通院治療に薬、餌などお犬様に随分とお金がかかりますなぁ…ふぅ~




関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 11 : 10 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/484-43de6ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |