目薬の副作用
2012 / 01 / 21 ( Sat )
ハッピーママは白内障手術後の点眼薬をしていたら片方だけ睫が伸びてしまいました…

白内障と緑内障を併発していたため、手術が難航し

右眼は水晶体の底が抜けてしまったというアクシデントがあったようですが

とりあえず修復し急遽予定外の眼内レンズを挿入したということで

左右の眼内レンズが違うものになり

左右の視力にも差が生じてしまったのですが

なんとかメガネで調整し…

適応しようとしているところです。

点眼薬には

タプロス(プロスタグランジンF2α⇒ホルモン製剤)…慎重:緑内障 眼圧亢進

ガチフロ(キノロン系抗菌剤)

シクロフェナック(非ステロイド抗炎症剤)

リンデロン(合成副腎皮質ホルモン剤)

点眼を続けていたら、明らかに副作用とみられる変化が現れました。

片方だけ

睫が点眼している片方だけ伸びる!伸びる!!

まるで片方だけ着け睫毛をしたかのような不自然さ…

困ったものです。

やはりホルモン関係の薬物が影響を及ぼしているのでしょうか?

驚異の片方だけロング睫毛ですょ…




雪が降りましたね。翌朝の路面凍結が最もイヤなことです。


H24初雪

雪がちょこっと積もったので犬達は喜んでおりますが…


山間部地域は、雪も積もるし山影は冬中ずっとアイスバーン状態です!

早朝の運転・・・本当に恐ろしい~ 

地元の皆様、安全運転でゆっくりと走りましょうね
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

11 : 55 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<レオンくんお大事に | ホーム | 枯芝生の庭で>>
コメント
--コメント有難うございます。--

らぴこさん 有難うございます!!

やはりPGの作用で睫毛が伸びるんですね~
凄いロング睫毛になったので、乱用する人がいそうだねと話していたんですょ~
やっぱり・・・そうなんですね~
片目だけの点眼となっているので、拭き取ってはいるのですが上下の睫毛が濃く長くなりました。
恐るべしホルモン製剤…
貴重な情報を有難うございます。一人だけじゃないんですね。


ぺえたさん 有難うございます。

レオンちゃんは、胃腸障害が続いている様子で一度はもうダメかと思う程だったそうです。
性格もちょっと神経質でデリケートなのかも知れないです。
短毛系はレオンちゃんとメイちゃんだけで、長毛の子は大型犬になりそうです。
レオンちゃんの様子は来月初旬に見て来たいと思います。
by: ハッピーママ * 2012/01/24 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆彡

目薬でこんな副作用が起きることがあるんですね~e-451
普段あんまり意識してないけど、目薬も「薬物」なんですよね。

路面凍結は怖いですよね(><)
私も山道を通ることがあるので、凍結してそうなときは遠回りをしています。

レオン君も心配ですね。
体調を崩してる原因が判るといいんだけど。。。
by: ぺえた * 2012/01/23 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

PGの点眼薬で睫毛が伸びている患者さんは多いです!片眼だけだと目立って大変ですね。
予防のために残液をよくふき取るようにお話ししていますが、眼科用のワセリンを処方して点眼前に目の周囲に塗る指示を出すDr.もいました。(効果のほどは??)
他にも瞳の色が濃くなることがあるというので、この二つの副作用を期待して必要もないのに海外のものを手に入れて(国内では処方せん薬なので)使っている女性もいると聞いたことがあります。困ったものです。(-'-;
by: らぴこ * 2012/01/23 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/486-b7161e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |