シロちゃんへの応援ありがとう
2012 / 02 / 02 ( Thu )
昨冬、田んぼの放浪犬だったシロちゃんは、今は闘病中ですが幸せに暮らしています。
1月末怒涛のテスト…に追われまして、数日ブログを開かなかったら

拍手が二桁に…いつも訪問者が極めて少ないのに、どうしたことだろう


シロちゃんへの応援メッセージを犬飼ぺえた様とコロリ達の母様が、同時に載せてくださったことで

多くの皆様にお立ち寄り頂いたのですね

ご覧頂いた皆様、本当に有難うございました。


シロちゃんは5月26日頃出産し、7月22日にE様にご協力頂きまして

茨城から埼玉へ子犬5匹と一緒に運ばれてきました。

その頃、東北大震災の後で被災犬の話題が出ており、譲渡団体によって多くの命が救われるよう

放浪犬のシロちゃんの子犬達は、出来るだけ母犬のご近所の方にもらって頂ければ…と

ポスターを貼りまして子犬の飼い主募集をさせて頂きました。

現在、5匹の子犬達は母犬より大きく成長しております。

当初は、子犬ちゃん達の飼い主さんに心配することもありましたが、

初めての方も含め、一生懸命に時には脱走したり失敗を繰り返しながらも…

皆、頑張って育てて下さっています。


コロ介くんのお家では、お母さまが犬が苦手ということでしたが、

なんとなんと…数日前、大きくなったコロちゃんとお母さまがお散歩しているのに

出会いまして、お母さまもコロちゃんに触れるようになっただけでなく、

ちゃんと飼い主として接することができていたので、コロちゃんの可愛さが家族の絆を深め、

成長を促してくれたのかなぁと感激しました。



3度目の放浪となったメイちゃんは、我が家にやってきまして保護されました。

その際に、再度「命に対する責任」の考え方を問うと共に、環境改善をお願いしてみました。

ご近所の犬友が、「メイちゃんの去勢手術を考えているみたいですよ」という情報を持ってきて

くれました。飼育には申し分ない環境なので、発情対策をして放浪しないようにお願いできればと

思っています。



レオンちゃんは胃腸が少し弱い様子なのですが、日々観察できる他の4匹と違って、

少し距離があるので飼い主さんとは近況をメールでやりとりしています。

おじいちゃんがとても立派な犬小屋を手作りしてくださいました。

3世代で住む大家族で、一家で大切にして下さっています。

寄生虫が繰り返し検出され食欲も不安定ということで、

健康になったら去勢手術の方もできるかとのことです。



クーちゃんは、お母さんと猫4匹と一緒に室内で過ごしています。

犬を飼うのは初めての方で、大型犬の様になってしまい、戸惑いや脅威もある様子ですが

引っ張られながらも頑張って朝・夕のお散歩をして下さっています。

躾けが全く入っていない状態となっているため、これから飼い主さんと私で躾けを入れて行く

つもりです…すごく美人ちゃんなんですけどね~


福来ちゃんは、飼い主さんもベテランですので、大変恵まれた環境の中で

大切にされ、落ち着いて過ごしています。

シロちゃんが出産前から、是非飼い主にとお願いしていたお宅です。

冬になり福来ちゃんは素敵なファッションで出会います♪

今度、福来ちゃんファッションショーご紹介できるといいな~

そうそう…今年初めの「ほっかむり隊」の表紙を飾りましたね♪


子犬ちゃん達はとっても可愛いのですが、興奮しちゃうから撮影が難しいんですよね~


生後8ヵ月目に入った子犬ちゃん達の映像を乞ご期待あれ~



今朝の我が家の様子はといいますと…ギョギョっとするツーショット映像が撮れましたょ。

お庭1  お庭2
遊ぶ 遊ぶ シロちゃんはハッちゃんを誘い遊びます!
お庭3  お庭4
サバイバル勝ち組のシロちゃんが、戦い方を伝授?!ワイルドシロちゃん活発です。
お庭5  お庭6
お庭は2ワンのプライベートドッグランです。
感謝
シロちゃんが来てくれて、ハッちゃんも楽しくなりました♪親子・兄弟・友達…仲良しね♪

奇跡の命
犬のごご縁が広がって、生活はとても楽しくなりました。

ハッちゃんとシロちゃんは、私をセラピーしてくれています♪



今年度最後のテストがありまして、対策に追われておりましたが、

テストはひとまず終わりました…

結果はどうなんだか…さっぱりわかりませんでしたので、祈るような思いです…

まぁ…留年なので、ダメだったら再度テストを受ければいいわけなのですが。

とりあえず、座学の単位が全部とれてしまえば、来年度は体調不良で休んだ

6週間の実習を残すのみとなります。


頑張りが効かない今の自分の状態には、ほとほと嫌になりますが、

ホルモン治療の副作用というのは、非常に…おかしな状態となりまして

とにかく眠いし、疲れちゃうし、集中力散漫だし…不定愁訴といいますが

軽く考えてはいけません。

だから更年期症状で悩む女性に「気持ちの問題でしょ」なんて冷たくあしらってはいけませんょ


ふたり寝
ふたりは急接近しちゃってます。朝からイチャイチャしてるし…(笑)
関連記事

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

16 : 03 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<快晴の白富士 | ホーム | シロちゃん通院>>
コメント
--コメント有難うございます--

ぺえたさん 有難うございます。

まるで一つの物語を見るかのように…シロ母子の激動のこの一年の後半部分を引き継ぎまして、私達も子犬の成長やシロちゃんの適応を目の当たりにし、感動することばかりでした。
あの小さかった子犬ちゃん達の成長記録は、ドラマチックであり命の逞しさ、躍動感、飼い主さん達の苦闘も含め本当に感慨深い思い出となっています。茨城組の子犬情報も楽しみにしています。
by: チル * 2012/02/05 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント有難うございます。--

万見仙千代さん 有難うございます。
放浪生活から室内犬生活になったシロちゃんの激動の一年…本当に色々な事があったのでしょうね。
シロちゃんは「伏せ」ができるので誰かが躾をしたのではないかと思うのですょ…
適応能力も高く、日に日に学習しています。
とにかく受入れタイプで抵抗が少なく、従順な賢い犬です!私達もなんてお利口さんと驚いています♪
by: チル * 2012/02/05 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも、こんばんは(^^)

コロリ母さんと記事が被ったのは偶然だったんですよ。
うちのブログも、その日だけ訪問者数が増えてびっくりしました(汗)
たくさんの人たちに、保護犬のことを知ってもらいたいですね。

子犬ちゃん達も、里親さん達がいろいろ苦労しながら育ててくださってるんですね。
とってもありがたいことです。
もう「子犬ちゃん」なんて大きさじゃないけどね(^^ゞ

シロちゃんもだけど、チルさんの体調も早く良くなるといいですよね。
テストも終わったことだし、ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
by: ぺえた * 2012/02/03 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

シロちゃんがすっかり美人さんになったのには驚きです。
生活の安定と愛情とは、ワンコを変えますね。
シロちゃんの赤ちゃんたち(もう赤ちゃんではないですね)もそんなに大きくなりましたか!
あんなに小さかったのにねぇ。
これからも、みんなの成長を楽しみに読ませていただきます。
シロちゃん、フィラリア治療頑張って!!
by: 万見仙千代 * 2012/02/03 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/490-40180ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |