プチ登山
2012 / 05 / 17 ( Thu )
原市場の森の忠魂碑へプチ登山しました。

夕方散歩で校庭から山の斜面の赤いつつじがきれいに見えたので

山頂の忠魂碑まで登ってみることにしました。



忠魂碑は学校に面する山の上にあって、長い石段が設けられていますが、

階段脇のお墓の横に林道があって、階段ではなく林道を通ることもできます。


犬連れだったので林道を往復しました。


山道1 山道2

うゎぁ なんかスゴイ道だな… わ~い登山だ~登山だ~ 

先を急ぎ引っ張る引っ張る… はい あっという間に山の上ですょ♪

お堂 石碑2

ここには、戦没者の霊を慰霊・顕彰するために建立された忠魂碑があります。

石碑1

 
山道3 階段


この山は学校の傍にあり山の斜面は「原市場の森」として

学校・PTA・地域が連携して手入れされない杉・檜の伐採や草刈、植林や林道の整備などを

行っているらしいです…

ベンチ


植林

表示1

表示 蕨

上から

上からみると、四方を山に囲まれた山間部であるということが実感できます…

林道は今後もハイキングコースとして整備されるんだとか…


山頂でふと思った…


西川材で儲けた時代に植えた膨大な本数の杉・檜も、今は需要がなくもう30年以上も前から

手入れがされていない山々が沢山ある飯能市の山々…


国民の1/3が花粉症って…医療費が膨大にかかる公害になっているのでは?

花粉症って呼吸器疾患で苦しいし…


「ガビチョウ」のような手入れされない荒れた環境に繁殖する

侵略的外来生物種がこれ以上増えないように

荒れた野山の有効利用を祈って下山しました。



下山後…マダニがいっぱいくっついていて、お手入れが大変なことになっていました。

プチ登山はもうヤメだワン~


いのちつないだワンニャン写真コンテスト

↑ 応募してみました。応援宜しくお願いします ⇒ ここをクリックしてね
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

12 : 17 : 32 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/579-086868e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |