金環日食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
今朝の金環日食は晴天に恵まれ、お庭で観測することができました。
今朝は犬散歩中に福来ちゃんのおねえちゃんの登校に出会い

「もう欠け始めてますょ」と教えてもらいました。


一緒にいたクーちゃんママさんは太陽観測用のメガネを慌てて取り出し

「本当だ~もう欠けてる~!!」

隣でコロちゃんパパさんが正しい太陽観測の仕方を教えてくださって、期待は高まり

急いで散歩を終了してお庭で観測準備…と思ったら、

ジョディーちゃんとジョディーちゃんママさんがお庭に来て早速、観察会が始まりました。

昨日はプラネタリウムへ行って情報をGETしてきたこともあり、もぅワクワク~♪


観測道具


太陽観測用のメガネと太陽観察用双眼鏡(5倍)、影を観察するための穴を開けた紙を用意し

お庭で緑茶を飲みながら、観察しました。


今朝は、きれいな青空が広がる晴天で絶好の日食観察日和となりました♪

観測中

メガネは短時間しか見られないので、眼を痛めないよう継時的に影を映して日食の進行を観察しました。


≪金環日食の影の観察≫

日食1

日食2

日食3

日食4

日食5

日食6

日食7

日食8

日食9

日食10

日食11

日食12


日食観察は影を映して行うと安全ですね♪

パンチで開けた紙があるだけでこんなに面白い♪


金環日食時はメガネと5倍に見える双眼鏡でも観察しました。

本当にバッチリみられて最高~の感動の金環日食観察になりました。
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

14 : 48 : 20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大ちゃんファイト! | ホーム | 出ちゃダメょ>>
コメント
--コメント有難うございます☀--

けんPさん 有難うございます。

一生に一度の金環日食散歩なんでしょうかね~♪
ワンコ仲間と一緒に楽しいひと時でしたね♪
水面に揺れるゴールドリング素敵~v-10
犬照坊主はもう埃だらけですが、効果ありました(笑)
シロちゃんは放浪経験があるので脱走には要注意なんです。
我が家に来た翌日に、母子で脱走を企てたのですが、メイちゃんがすぐに捕まってしまい諦めたことがありました。
ハッピーはどこを開けていても出たことないので、先住犬の教えに従ってシロちゃんも出なくはなってきましたが、油断は禁物です。


万見仙 千代さん 有難うございます。

佐久もきれいなリングが見えたのですね♪
観察条件がよくてラッキーでしたね。
後で、神奈川の方では雲っていたとか富士山山頂は吹雪だったとか…見られなかった地域もあったと知って、有難味がグッと湧いてきました。
観察後の眼の違和感はその後いかがでしょうか?
違和感がある場合は一度眼科へ受診してみてくださいね。


コロリ達の母さん 有難うございます。

太陽観測は眼にリスクがあるので、テレビでリアルタイム中継を見た方が安全ですよね♪
でもジョディちゃんママさんが人生最初で最後の金環日食だからと気合いが入っていまして、前日にプラネタリウムへ行って豆知識も入れてきたんです♪
なので、お庭に集まって楽しい観測ができてよかったです。
賢い?先住犬のおかげでシロちゃんは理解が早く手が掛からないです♪
なんてったってハッピーはヒッキーでお家大好きっ子ですから、シロちゃんも真似してくれるので助かります。
でも、猫には豹変してキャーキャー大騒ぎとなるので要注意です。
by: チル * 2012/05/22 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はTVで観ました
ロマンがなくてすんません(笑)
けど晴れて良かったですね
ご近所さんが仲良しさんやと
色々な行事で盛り上がれて
うらやましい(笑)

↓シロちゃん開けっ放しでも
出ない訓練してるの(驚)
大事なことやから
チルさん頑張ってな
てっこの私が言うのもなんですね(滝汗)
by: コロリ達の母 * 2012/05/21 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

佐久でもバッチリ見られました。
ラッキーでしたね。
家はメガネだけで見たけれど、こんな方法も面白いですね。
メガネを使用法通りに使ったのに、ちょっと網膜をやられた感じがします。
太陽の光ってすごいものですね。
by: 万見仙千代 * 2012/05/21 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらも日食見えました!
金環日食散歩をして来ました。

シロちゃんも楽しんだかなぁ~??

シロちゃんに似た、てるてる坊主効果で
晴れてくれましたね。


網戸から、脱走しちゃダメですよぉ~!!
練習、頑張ってね。
by: けんP * 2012/05/21 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/583-d49f582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |