子犬のお迎え
2012 / 05 / 24 ( Thu )
今日は、子犬のお迎えに栃木県までドライブしました♪
☆☆埼玉組に新メンバー加わりました


今回の里親希望者はお二方で、犬友が相談を受けたということで私のところに

お話が来ました。ご近所さんです♪


今回も、お力になって下さったのは、茨城の婆や様であります犬飼ぺえたさんです。


ご紹介頂いた保護団体の方よりテリア系MIXの母犬が産んだ

子犬を譲渡して頂きました。


プライバシー保護のため、喜びの笑顔はご想像下さいませ~♪

バイリー2 バイリーくん


ご夫妻が迎えたのは、オスの子犬ちゃんでお名前は「バイリー」くんです。

このお宅には、Bの頭文字の愛犬が他に2頭います。

シーズー犬の母子でベルちゃん(17)とボビンちゃん(7)です。

ボビンちゃんはシロ息子のメイくんと仲良しです♪

パパの子

今回はパパさんが運転を担当して下さったので、お迎えが実現できました。

往復約4時間お疲れ様でした。



杏ちゃん

メスの子犬の里親さんは初めて犬を飼うので、抱っこするのもドキドキでした♪

お名前は「杏」(あんず)ちゃんです。

祝福♪

もうすっかりママの子になってますね♪

ママの子 母子犬


可愛い兄弟姉妹犬をご近所さんが一緒にお迎えすることが実現し、私も嬉しいです。



保護されている犬達には成犬も多く、里親さん募集中でした。猫も沢山いました。

子犬1

里親募集


里親募集1


母犬2

母犬

お母さん犬はテリア系MIXの美人さんで、4匹の子犬を産みました。

母の背

可愛い母子犬達や、里親を待っている沢山の犬・猫達がよいご縁に巡り合えますように。

別れ

有難う…元気でね。さようなら…お母さん


バリケン


              

お世話になった保護団体の方
ご紹介して下さったぺえたさん
愛のキューピットのレオパパさん、クーママさん

そして、搬送を支えて下さった埼玉組の皆さん…
   福来ママさん(バリケン)
   ジョディーママさん(ワゴン車・その他)
   首輪(コロ介パパさん)

沢山の愛情に包まれて、晴れの日が迎えられましたことを心から感謝しています。

本当に本当に、ご協力ありがとうございました。


到着後、お借りしていた物を掃除し、返却し、ゲージ類・フード・シャンプー等を持って

杏ちゃんの様子を観に行きました。

杏ちゃんは4回も吐いて、脱水状態で濃尿…お疲れの表情で鼻も乾いていました。

大きなゲージを設置し環境を整え、水分摂取と夕食を準備をしました。

再度全身観察させて頂きまして、両後足に発疹が多数出ていることを確認しました。

発疹による痒みのせいなのか、毛が掻き毟られていて足毛が薄くなっていましたので、

早めの受診を促しました。

「疥癬」などの人畜共通感染症もあるので、ひとまず大きなゲージを設置しておきました。


夜に再度様子をお聞きしたところ、

夕食をしっかり食べ、元気回復したのでシャンプーもできたということでした。


バイリーくんも夕方の犬散歩で立ち寄り、ゴハンもしっかりと食べて元気にボビンちゃんと

遊んでいるということで、長旅の疲れも然程感じさせない様子でした。

2ワンとも日曜日に受診の予約が取れたそうです。



今回の母犬は飼育放棄され、放浪状態で出産・育児をしていました。

過酷な状況の中、4匹の子犬を必死に育てて来たそうです。

ですので、子犬ちゃんは今後の健康チェックと管理を注意深くしていく必要があります。

小さな未熟な身体機能では、脱水を起こしやすいので飲水を促し、飲む量が少ない場合には

ゴハンに含ませたり、美味しい香りをちょこっとつけてみたりして、飲むように促してみて下さいね。



お疲れ様でした~ 早朝
関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 00 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<明日は誕生会 | ホーム | 大ちゃんファイト!>>
コメント
--コメント有難うございます。--

けんPさん 有難うございます。

賢ちゃんと同郷の栃木の子です♪

子犬の具合が気になり一刻も早く受診して欲しかったのですが・・・やはり疥癬の様なんです…あぁやな予感的中…
私だったら速攻で受診しますのに…
他の保護犬達は大丈夫なのだろうか…

誕生会はスッゴイいい天気~そして5匹の子犬達も集まり楽しいドッグランデビューとなりました♪
by: チル * 2012/05/26 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

栃木から埼玉にお引越しなんですね!
杏ちゃんもバイリーちゃんも
素敵な飼い主さんと出あえて、
良かったですね。

栃木までお疲れ様でしたぁ。

他の子も、良いご縁がありますよーに!


明日、晴れるといぃですね。v-278
by: けんP * 2012/05/25 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/585-8a685da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |