生後半年
2012 / 09 / 16 ( Sun )
今年5月に新たに栃木より埼玉犬民となった2兄妹が推定生後6ヵ月を過ぎました。

母犬は小さなテリア系MIXでしたが、仔犬達は大きく成長しています♪

6ヵ月

バイリーくん いつも笑顔だね~♪

バイリー

元気一杯~イタズラも盛んな6ヵ月の仔犬期真っただ中…

ご家族の皆さん…ファイトですっ!毅然とリーダーシップをお願いしま~す 

ここで一家の順位が狂うとαシンドロームになりかねません

とりあえず、去勢手術の適期ですので、発情の経験をする前に済ませておいた方が

よいかと思われます。

去勢後は「体重管理用」フードに切り替えれば肥満は防げます♪



杏8 杏7


杏ちゃんは、ブルーディとなり、そっとしておいて…という感じでした。

杏ちゃんの初潮の出血もそろそろ終わりの時期ということで、ここからが要注意の時期です。


シロちゃんのおむつ…参考になりますかね? ⇒ クリック




ちょっと参考に文献を紹介しますね

☆☆☆ 犬の生理 ☆☆☆

発情前期の後、すなわち出血が止まった頃が『発情期』となります。

『発情期』は約10日間続き、この時期に排卵が行われます。

発情期の特徴としては、陰部の腫大とともに、雄を許容するようになります。

(雄が交配しようとして、雌の上に乗ることを許します)

また、会陰部をそっと刺激すると、尾を片側に寄せるようになります。

この状態になってから、約2日後に排卵が起こるといわれています。

☆ 雄の精子は1週間、雌の卵子は排卵後3~4日間、授精能を保持します。

そのため、発情期の前(発情前期の間)から、誤交配のないように注意しましょう。


※ 目が届かない時には、おむつをして屋内へ入れておくことをおススメします。







ミニチュアダックスフンドのオス(こげ茶色)推定4~5歳

飯能市上畑~青梅市成木1丁目信号付近を放浪(首輪なし)を保護しています。

13.jpg


保護日は9月13日の朝です。

お心当たりの方は、飯能警察署 042-972-0110へご連絡お願いします。

12_20120916002622.jpg




関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

16 : 59 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こげ茶色のミニチュアダックスを保護しています | ホーム | 迷い犬 ミニチュアダックス♂ 上畑~成木付近を放浪>>
コメント
--コメント有難うございます♪--

杏ちゃんのおかぁさん 有難うございます。
 
クーちゃんママやバイリーくんママから「杏ちゃん出てこないの…」とご心配頂いてまして、気になっていたのですが慌ただしく…すみません~突然伺ってしまって。
ご家族の愛情を一身に受けて育っているので然程心配はしていなかったのですが、犬にも人にも慣れて行けるように手術後落ち着きましたら、シロ子犬ちゃん達やバイリーくんとの交流の機会も設けていきましょう♪
シロと1ヵ月違いの手術となりますね。もしカラーをお使いになる場合は、お持ちしますのでお声掛け下さい♪
by: チル * 2012/09/17 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

色々御心配して頂き・・感謝です。
そして・・ありがと・・

杏は、ワンコが超超大好きだけど・・・
人がとっても苦手なワンコです。
でも、とーーーーっても、賢くて、苦労無しの
お利口な子なんですよ。
我が家は、私以外、ワンコが苦手だったのだけど・・杏が来てかわいいと、かわいがって
もらっています。
人が苦手な杏と、いい感じで折り合ってます。
ブルーな杏も、家族の前では、にこにこな、かわいい子なんです。
25日に手術予定になりました。
その後には、暑さも和らぎ・・不安も無くなり
成長すると思います。
そうしたら・・遊んでくださいねー。
よろしくお願いします。
チルさん、いつも暖かく見守りありがとー。
そして、色々ご苦労さまです。
by: 杏かぁさん * 2012/09/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

バイリー君と杏ちゃん、大きくなりましたねぇ。
お母さんは割りと小さめだったけど、シロ母の子供達も母より大きくなってますよね。
みんな元気に大きくなってよかった(*^_^*)

ダックス君、皮膚炎が辛そうですね(;_:)
飼い主さんが探してくれてるといいんだけど。
お役に立つか分からないけど、ダックス君の記事にリンクさせてくださいね。
by: ぺえた * 2012/09/16 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/677-12947c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |