迷い犬を保護しています(Mダックス♂)
2012 / 09 / 26 ( Wed ) 9月13日朝、飯能市上畑~青梅市成木1丁目付近を放浪していたミニチュアダックスフンドを保護しました。
☆☆ 青梅市成木一丁目信号付近でMダックスが首輪なしで放浪していました ☆☆
![]() ![]() ![]() 保護したミニチュアダックスフンドは、オス(未去勢)の推定4~5歳。首輪なし。 こげ茶色で人気種のチョコレート&タンかと思われますが、皮膚炎で毛が剥げていました。 ![]() 保護後、疥癬を疑い受診したところ、マラセチア(真菌)と細菌による皮膚炎だということで 服薬・点耳薬・マラセブシャンプーを使って療養中です。 ![]() 東京都と埼玉県の境で保護したため、両方に問い合わせましたが 未だ飼い主さんが探しているという情報は得られていません。 ![]() 落し物の扱いで3ヶ月間お預かりして、飼い主さんが現れるのを待つことにしました。 この犬に関する問い合わせは飯能警察署042-972-0110へお願いします。 ![]() ![]() ゲージ内での生活や、シャンプー・ドライヤーなどケアされることに慣れています。 排泄はゲージから出して散歩時に路上で済ませる習慣のようです。 掃除機の音にも無反応です。 陽気な性格でアイコンタクトがとれ、尾を振って感情表現します。 人懐こく抱っこが大好きで甘えん坊です。 散歩中に中型~大型犬に対して吠えています。 食欲は旺盛で薬も問題なく餌と一緒に食べてくれます。 保護時は爪が伸びていて、肉球が柔らかくあまり歩いていなかった様子でしたが、 ![]() 現在はよく歩いて、皮膚炎も改善に向かっています。 ![]() 保護時は、皮膚炎で皮がボロボロ剥がれ、とても痒そうに掻き毟っていました。 ![]() 保護から2週間が経ち、皮膚の状態はだいぶキレイになりフケも減ってきました。 未だ飼い主さんに届いていないだけで、飼い主さんは探しているのかも知れません。 このミニチュアダックスフンドについて、お心当たりのある方は情報をお寄せ頂きますよう お願い致します。 ![]()
|
|
| ホーム |
|