FC2ブログ
赤い首輪を着けたオスの黒柴犬を保護(埼玉・宮沢湖)
2012 / 10 / 04 ( Thu )
黒柴犬のオスを保護(赤い首輪)・Mダックス(チョコ&タン?)を保護しています。
2007年から、ブログを保護犬の情報提供のために開設して

もぅすぐ5年…経過します。


何にもなければハッピー&シロの平穏な毎日をゆっくりと綴っていることでしょう…


✿✿ お昼寝ペア ✿✿

昼寝

愛おしい寝顔は天使のよう…

眠八

睡眠時の痙攣と無呼吸症候群があるハッピー…ちゃんと息して~と時々トントンします♪


シロ2

午後の陽射しにとけてしまいそうに眠るシロちゃん…君は美しい…美人薄命って悲し~…

シロ1




ですが…どういうわけか…放浪犬は後を絶たない程いるものです…

迷子犬掲示板

放浪していた黒柴犬については、10月2日から、

帰りたい


Mダックスについては、9月13日からの記事に綴ってあります。



どうにもこうにも…慌ただしい日々です…

そしてホルモンバランスが崩れているのか?不定愁訴で体調が変…

そうょ…今、病気療養中ってことになっているんだもん…


ポスター


とりあえず、ポスター作ったど~




…今日は夕方、シロJrくんと20分くらい遊んだんです♪

お貸ししていたケージを黒柴犬に使用できるよう、急遽取りに行きました。

慌てていてカメラを忘れたので撮影はできなかったのですが、

少し前に通った時の(お留守番中)この笑顔。幸せそうです♪

庭1

庭5

庭7


シロJrくんは、日中はお庭でお留守番をいい子にしてくれていて、

夜間は屋内へ入れてもらって過ごして頂いています。

環境は抜群のお宅なので、愛育に励んで大切にして頂けたらと思います♪

とにかく可愛い!可愛過ぎます!!

レオン (1)

そして帰りにレオンくんのお顔もみることができました。

レオン(2)

レオン (3)

こちらは甘々な雰囲気です♪ 嬉しい歓迎ぶりですが一瞬で通り過ぎちゃいました…

レオン (4)

本当にドキドキしちゃう程…シロ母に似ていて愛おしい子犬ちゃん達です♪

母

そして帰宅してシロさんを見て、「あ~似てる~」

玄関開けたらクーさんが通過して行き「あ~似てる~」って心の中で叫ぶのでした…

クーちゃん

以上、美しきシロ一族の様子でした。あれ…?保護犬情報だったはずが…


3ワン


保護したMダックスの皮膚状態はとても気の毒な状態でした。

12_20120916002622.jpg


今回Mダックスを保護するまで全く興味がなかったのですが、

ミニチュアダックスフンドの珍しい毛色の犬には、

劣勢の遺伝子の掛け合わせなど無理な交配であることもあるらしく

アレルギー体質や骨格異常、ヘルニア、奇形、眼の異常、皮膚異常など…健康上の問題を

生まれつき抱えることも多々あるらしいということを獣医さんから説明されました…。


飼い主さんが気軽に繁殖して、奇形や不健康な遺伝子を持つ犬が生まれるケースも

あるそうで…血統書付きの犬であってもむやみに素人判断で繁殖させるのは

よくないようです。


保護犬はチョコレート色の中に金に輝く明るい茶色が混じっているのですが、

全身性の皮膚炎で、やや関節変形もあるようです。

免疫能の弱さから常在菌にも炎症を起こし、先天的に問題があるかも知れないという

ことでした。


この子が生きていくのには、これからも治療費がかかるでしょうし、

十分なケアや健康管理、感染防止策も必要だと思います。


飼い主さんが探していることを願って、日々情報を載せています。


首輪に記名をしましょう!迷子札を付けましょう

※お立ち寄り感謝しています。今月~来月は実習期間で非常に多忙なため、

 コメントのお返事はお休みさせて頂きます。失礼ですみません…

 忙しい時に限って、何故か保護の犬・猫がうちに来るんですよね~




☆…犬・猫の里親募集中…☆


愛LOVE Chappy(埼玉)


ノラ猫に光を!アニマルブレス(埼玉)


犬種はEarth犬です(京都)
関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 24 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<セルフウォッシュにGO!黒柴・Mダックスを保護中 | ホーム | 埼玉(宮沢湖)でオスの黒柴(赤い首輪)を保護しました。>>
コメント
--コメント有難うございます♪--

万見仙 千代さん いつも有難うございます。

本当に…飼い主さんが未だに見つかりません…
Mダックスは感染症があるので隔離していますが、筋の発達状態も悪く諸機能の低下が観られ健康状態の立て直しが急務となっています。
でも保護期間でありこれ以上の治療費の出費は厳しいので、生活の中で改善に向けて働きかけを行っているところです。とにかく洗って皮膚を清潔にすることや、歩くことで筋を鍛え血行促進・代謝を上げるなど心掛けています。
シロちゃんは残念なのですが、右心肥大の進行を止められません。
本当に賢く、素敵な子なので少しでも長く一緒にいたいのですが、元々活発に過ごしてきた犬なので自由にさせています。ノーリード訓練もしていて、繋がれなくても遊べるようになりました。
でも猫だけは…大興奮しちゃうんですょね~それさえ無ければバッチリなシロちゃんなんですがね…
by: チル * 2012/10/21 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に可愛いシロちゃん一家。
シロちゃん、長生きして。

ハッピーちゃん
痙攣と無呼吸症候群なんですか。
ワンコって、結構病気を持っている子が多いですね。
たとえ健康でも人間より早く逝ってしまうワンコ。
精一杯愛して可愛がってあげなければ。

黒柴ちゃん、すぐに飼い主さんが現れると思ったんですがねぇ。
一体どうしたんでしょう。
by: 万見仙千代 * 2012/10/05 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/701-98ef12d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |