FC2ブログ
再出発に向けて里親募集(犬)
2012 / 11 / 30 ( Fri )
保護しているミニチュアダックスフント、黒柴犬の里親さん探しを始めます。
ミニチュアダックスフント(チョコ&タン)里親募集中


いよいよ預かり期間の3ヶ月も終了間近となりました。

残念ながら飼い主さんは見つかりませんでしたので、新たな幸せのため里親さんを募集します。


この犬は大人気種の美しいチョコレート&タンで、推定4~5歳のオスです。

19.jpg

9月13日の保護当時は細菌性皮膚炎、マラセチア感染症を患っていて、ボロボロの姿でしたが、

2ヶ月間の必死の治療&ケアにより、現在は寛解しています。

症状は消去され皮膚もきれいになり、脱毛していた部分の毛も生えてきています。


性格は穏やかで、人懐こく幾つかのコマンドも入っています。

お座り、お手、待て、ハウスなど…わかります。

現在は、預かりボランティアをしてくださっているご近所さん宅で暮らしています。


人気種のため乱交配による体質の弱さがあるようで、今後も治療・清潔ケアは必要です。


きれい


ですが、この犬は洗われ慣れていてシャンプーは協力的ですし、ドライヤーにも慣れています。

きっと、繰り返し洗われてきたのだと思います。嫌がることはないのでケアはしやすいです。

また、点耳薬にも慣れています。

現在は寛解していますが、清潔ケアは時折してあげないと

マラセチア感染症が再燃する可能性があります。

マラセチアは真菌で皮脂を栄養として繁殖し、強い痒みを伴います。

治療は服薬他、点耳薬やマラセブシャンプーが効果的でした。

小さい(5kg超)のでマラセブシャンプーも1本買えば結構使えます。

季節によりますが、現在の状況から1~3週間に1回洗って頂ければ

清潔な状態を保てると考えられます。


他の犬に対しては、吠えます。

同居犬や繰り返し会う近所に犬には、吠えたり吠えなかったりです…

ミニチュアダックス同士は仲良しです♪

排泄は現在室内にゲージを設置し、ペットシーツを敷いていますが、

ほとんど外で済ませています。


預かりさんとの暮らしでは、1頭飼いなので非常に静かに落ち着いて過ごしています。

感染症の再燃に対しても1頭飼いなら、十分にケアしてあげられますね♪


ミニちゃん(仮名)の体質の弱さを理解し、1頭飼いで清潔に飼って下さる里親さんを

募集致します。

できれば過去に犬を飼った経験があり、お留守番が少なく十分に可愛がって下さる人が

いいのではないかと思っています。


普段はゲージから出して、室内フリー生活が可能となっています。

1頭飼いであれば、従順で扱いやすい穏やかな犬です。

(我が家では2頭いて、時折預かりの犬も来ている状態なので落ち着かず、

さらに隔離していたので、ゲージ内から吠えてばかりいました)


保護犬に対しての理解がある方、ミニちゃんを時々洗ってキレイにして下さるケア好きの方…

今はお宅に犬がいない方。小さな犬なので前期高齢者位までなら飼えます。

今、お預かり下さっているSさんは後期高齢者ですが、へっちゃらですから…♪


3ワン

譲渡の条件を明示します。

①終生飼育・終生愛育してくださる心優しい方。ご家族みんなで飼育して下さい。

②去勢手術施行(要相談・場合によってはこちらで済ませます)

③適切な医療にかかること

 ※体質的にマラセチアなどの皮膚感染症にかかりやすい様子ですので、マラセブシャンプー

  などの清潔ケアをして下さる方。フィラリア・マダニ対策などもお願いします。

④現在は犬がいなくて、過去に犬を飼った経験のある方(初めてでもケアして下さればOK)

⑤完全室内飼い(ゲージ・サークルも一緒に譲渡可。相談下されば必要物品はそろうはず…)

⑥関東地方1都6県内のエリアなら譲渡可能

⑦譲渡後も交流可能な方。近況を知らせて下さる方。困ったことがあればご相談下さい♪

⑧終生1頭飼い・お留守番の少ない環境。

⑨迷子札を装着し、放浪の再発を防いで下さい。


譲渡に関しては、こちらでも出来る限りの支援を致します。勿論、無料譲渡です。


ですが、体質がやや弱い犬なので今後もまめにマラセブシャンプーで洗って頂くなどのケアが

必要となります。それなりに飼育や治療費用はかかるようになるかと…


少しくらいは、治療費かかってもいいよという方にお願いしたいです

ですが、現在は寛解(無症状化)していて、元気です♪


犬はヒトが造った動物です。ヒトに飼われないと生きられないのです…


ボロボロになって放浪していたミニちゃんが、再びヒトの愛情に包まれ育まれますよう

心から願って、バイリー君のママさんがお忙しい通勤中に救助して下さったこと、

その後、繰り返し洗って見違えるほど今は綺麗になっていること…


どうか、どうか… ご理解頂ける里親さんとの赤い糸が繋がりますように…

ほっか1

里親さん募集中♪

ミニ♂ちゃんを飼ってみたいなと思う方は、このブログにコメント(鍵付)で入れて下さいね♪

一緒に犬を飼いましょう♪そして犬を飼うことを楽しみましょう♪

ミニちゃん(仮名)ホントにとっても可愛いです♪

[広告] VPS

保護期間終了間近となり里親募集を開始致します↑


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


保護中の黒柴犬(推定1歳のオス)は1月中旬に保護期間が終了します。

こちらの犬も、もう2ヶ月飼い主を捜していますが見つかりません…

保護している高齢のジョディーママが心身共に疲れ切っている様子なので…

少し早めですが、こちらも里親募集を開始致します。

黒柴若犬(オス)推定1歳 里親急募!
6-1

甘え噛み絶頂期の楽しい若い犬です♪

クロちゃん(仮名)は保護時、新しい首輪が着いていて、推定1歳。

まだ幼さ残る甘噛みの激しい状態ではありますが、若い犬なので新しい里親さんに慣れ、新しい

躾け、生活ルールの習得も早いのではないかと思います。

若犬期の甘え噛のことや、柴(日本犬)特有の性質を理解している犬を飼った経験のある里親さん

に1頭飼いで飼育して頂けたら、幸いです。

保護から現在までに、十分なケアと医療にはかかってきています。

フィラリア陰性で予防薬も飲んでいます。

保護して命を助けて下さったジョディーちゃんママさんは、ご高齢でこの活気ある若犬を

保護しているのが、辛そうなので、黒柴犬を飼いたいという方がいらっしゃいましたら

こちらのブログにコメント(鍵付)を入れて下さい。

黒柴犬は1月中旬以降の譲渡となります。

譲渡条件を明示致します。

①終生飼育・終生愛育

②元気なパワーのある犬(10kg)ですので、家族のいる方。壮年期までの方。

③夜間は室内へ入れて下さい(日中は外飼いOK)

④必要な医療にかかれる方。
 
 ※フィラリア陰性(予防薬服薬中)マダニ対策施行中。今後も健診・必要時治療をお願いします。

⑤迷子札を着けて下さい(放浪の再発防止)・去勢手術(場合によりこちらで行います)

⑥推定1歳の若犬です。家庭犬としての躾けを家族で行って下さい。

⑦できれば1頭飼い。お留守番の少ない環境が理想ですが…
 
 (柴系なので多少の留守番は慣れれば大丈夫かと思います)


 ※黒柴犬(日本犬)の性質を理解し、社会化に向けた訓練(躾)が必要です。

クロちゃん(仮名)はおもちゃで遊ぶのが大好きなまだ幼さのある可愛い若犬です♪

甘噛みが酷く、しばらくはいっぱい遊んであげて欲しい時期です。

甘噛みが酷い=脳の発達が進むという犬の認知発達の過程にありますので、甘噛みがある程度

有った方が賢くなるといわれています。人は手でからですが、犬は口の感触で学習するそうです。

黒柴2
  
クロちゃん(仮名)里親さん大募集中です!!



せっかく命を救って保護した犬達が、今度こそ新たな家族のもとで

終生愛育が受けられるようにと願いを込めて…ポスター作成しました。

ですが、関東地方1都6県に範囲を拡大し、里親さんを捜したいと思います。

募集中

ご応募、詳細質問等…受け付けますのでコメント欄へお願いします。



関連記事

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

07 : 14 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<犬里親大募集(関東地方) | ホーム | 今日も行きたい>>
コメント
--コメント有難うございます--

コロリ達の母さま 有難うございます♪

無料譲渡というと、価値が低いとか、飼育にもお金かからないと思われがちですが、そんなことはないんですよね~動物を飼うにはそれなりに飼育費用がかかるものです。そして散歩や世話、通院や掃除など時間も費やすことになりますね。生き物ですから、病気にもなりますものね…
ミニちゃんは遺棄かなと思いましたが、クロちゃんには新しい首輪が着いている状態なので、逃走かなと思いました。保護時、2頭とも「何日も放浪していた」という状態ではなかったので、飼い主さんはすぐ見つかると信じていたんです。見つからなくて残念ですが、保護犬に理解のある人の応募を待つしかありませんね。

by: チル * 2012/12/02 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミニちゃん見違えるように
きれいな毛艶が戻りましたね
お顔も可愛いしほんと
良いご縁が繋がるといいのにね
クロちゃんはまだ若く
元気印のようなので
ジョディちゃんのママさんの
お疲れを思うとお体が心配です
チルさんがおっしゃるように
動物と暮らすという事は
楽しいけれどそれなりに
費用もかかりますよね
それを理解して終生大切にして下さる
やさしい里親様が現れて下さる事を
願ってます
by: コロリ達の母 * 2012/11/30 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/731-f76ef427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |