爪切り
2013 / 03 / 18 ( Mon )
Mダックス 推定5歳 ♂ 里親募集中(無料)チョコレート&タンで可愛い犬です。
✿ ✿ ✿ ✿ ✿

只今、里親募集中の2頭のMダックス(9歳♂♀)は口臭が強い為、治療検討中です。

飼い主さんが検査・手術・治療費用を負担して下さるとのことなので、飼い主さんを

信用して送金を待っているところです。


里親

我が家でのサークル内生活にも、適応しつつありお庭の枯芝上に出すとは排便を済ませるようになり

ゲージ内の便汚染がなくなりました。

お散歩もだいぶ積極性が出てきて楽しそうに歩いています♪

とっても可愛い穏やか~なシニア犬なので然程手がかからず飼いやすいです♪

ただ、管理が悪かった様子で9歳にしては老化が著しく、口臭などは不快な印象なので

出来るだけ検査や治療をして里親譲渡できるように進めていきたいところです。


今日は、飼い主さんが送って下さった爪切りを使ってみましたょ♪

爪切り1

爪 爪2

はい。キレイになりました~

送って頂いたスリッカーブラシも愛用していますょ♪

ブラシ1

ブラシ2

リクちゃんの毛はフワフワ(Mダックスは去勢すると毛質が変わるそうです…)です♪


…さて、我が家のリーダー犬の出番です♪

Come on happy!

口開けて~

…ひぇえっ~… ドキドキしまくる小心者でございます…  


牛骨2

シロちゃんのように、食後や暇な時間にコツコツと骨を噛んで歯のお掃除をしていれば

何の問題もないのにね…シロちゃんの歯は真っ白ですょ


✿ ✿ ✿ ✿ ✿


Mダックス(ミニちゃん)里親募集中


ミニ3


☆☆ ~~ ☆☆ ~~ ☆☆


多頭飼いの犬関係での悩み…よく聴きます。


同性では特に優劣をめぐる争いがあると聴きます。

我が家もずっと多頭飼いです。でもトラブルは全くないです。

ふたりの庭


先住犬に対しては優先的態度で接して、先住犬が1番、後から来た犬が2番と

飼い主はハッキリと示しながら順位を教えるとよいそうなのです。

仔犬で迎えるならなおさらです。可愛がられる仔犬は自分が一位だと勘違いしてしまうらしい…

3ワン


中途半端に同等の扱いにしておくと、逆転現象が起きてしまうとのこと…



シロ母娘は出会う度に徹底して母が上、娘が下の立場だということを確認します。

母犬は娘に対して圧倒的な強さを見せつけます。

娘のクーちゃんは母犬の前で伏せて服従します。


上下関係


先住犬ハッピーとシロの関係もハッピーが何事も1番、シロは2番に行います。

賢いシロと、おっとりしたハッピーの関係も同等に扱ったらすぐ逆転現象(下剋上)が

起こりそうです。


犬は群れ社会で暮らす生き物なので、群れのリーダーには絶対的権威があるそうです。


シロにハッピーが先住犬。ハッピーが上位。と教え込んで接していくことで、

シロ自身が自分はハッピーの下位にいることを自覚し、ハッピーに従うようになりました。


現在4頭になっていますがリーダーはハッピー、2位はシロです。


ハッピーがおおらかで自分の寝床を譲ってくれる場合には、シロは長椅子に上がって寝ることが

できますが、ハッピーが使う時には下に降りたり、他の椅子に移動したりします。


時にはハッピーが一緒に寝てもいいよ♪とシロを拒まない時があり、そうした時には

一緒に寝ることもあります。

あら~❤

2頭の関係が穏便にいくようにするには、群れの序列をハッキリと犬に教えてあげること

かも知れませんね…

家族みんなの序列をはっきりとして、リーダーは誰なのか、リーダーには従うように

示してあげると、トラブルも自然となくなるように思います。


シロの子犬達を育てるに当たっても家族の弱者が生命線を握る世話をするように飼い主さん達に

お願いしました。

家族に女性や子供がいる場合は、餌やりは一番弱者が行うとよいのだそうです。

生命線を握る世話をする人は、犬にとって上位です。逆転現象を起こさないことが重要です。



犬は序列には拘る生き物なので、こうした群れ社会で生きる本能を理解して扱うと

逆転せず、服従関係が維持されトラブルがなく生活できるそうなのです。

慣れてくると、リーダー犬は下位のシロにも玩具や寝床などを譲ってくれることもあり

シロもハッピーの後に自分の番がくることを理解して、待っていてくれます。


ポスター


今、犬も義務教育(共育)が必要でそれが足りないから社会化が不足すると言われていますが、

犬にも発達段階に合わせた心の成長があり、群れ(家族)社会の自分の地位への理解も含めて

色々と教えて考えさせていく必要があるのかも知れないですね。

リクくんとマロンちゃんのご夫婦には2頭のお子様がいるそうなのですが、

完全にカカア殿下となっています。マロンちゃんが圧倒的に積極的で強いです。

2頭


ハッピーはおっとりしていても、社会化は抜群♪

義父2


シロ母が闘病生活に入った際には、仔犬達の教育係として、色々と躾け服従訓練をして

くれました。そんな関わりもあってか、シロ子犬ちゃん達の社会化も順調です…

やぁ兄弟!

兄弟2


☆☆ ~~~ ☆☆ ~~~ ☆☆

関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 06 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<永山公園を散歩♪ Mダックス里親募集中 | ホーム | ミニチュアダックスフント里親募集中(推定5歳♂無料)>>
コメント
--コメント有難うございます。--

けんPさん 有難うございます。

この数年、家にいることが多かったのでその時間にできることをと思ってブログでの里親募集協力を呼び掛けたりしていたのですが、どういうわけか次々と放浪犬や放棄犬の預かり依頼が来てしまい正直言って困っています。特に病気持ちの犬は無料譲渡にして里親募集してもなかなか…
せめてミニちゃんだけでも貰い手がつけば嬉しいんですけど。
今は春休み(国試の結果待ち)で世話できるけど、働き出したらもう世話できませんから、早く里親が決まってくれないとダックスは行き場がない状態です。
by: チル * 2013/03/20 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント有難うございます。--

万見仙 千代さん 有難うございます。

そうなんですょ~歯槽膿漏って怖~いです!
ハッピーも小さい頃に栄養失調で歯の発育障害があったので歯が弱いらしく、更にリンゴ好きでハッピーママが整腸作用があるからと毎日与えていたので歯が茶色くなってきていました。
歯磨きは怖がって逃げ回りさせてくれないので、ガムをかませているんですけど、丸飲みなんですの。
飼い主さんの管理が杜撰だったこともあり里親募集しにくい状況があるので、飼い主さんには責任を持って対処して頂きたいと願うのみです。治療の意思があるそうなので送金を待っているところです。

by: チル * 2013/03/20 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも保護活動、
お疲れ様です。
by: けんP * 2013/03/19 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

飼い主さんが送金してくれるよう、祈るような気持ちになりますね。
すずの歯も気をつけなくちゃ。

シロ子犬ちゃんたち、大きく成りましたねぇ。ビックリです。
やっぱりお父さんが大きい子だったんだ。
みんな幸せになってくれて、本当に良かった。
by: 万見仙千代 * 2013/03/18 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/831-5178b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |