不幸な保護犬のミニチュアダックスフント里親募集中
2013 / 04 / 30 ( Tue )
遺棄されたミニ♂(推定5歳)、飼育放棄されたリク♂&マロン♀(9歳)里親緊急募集です!!
こちらの3頭は保護後、十分な治療を行い健康状態は良好となっています。

①ミニ君 Mダックス 体重5.5kg チョコレート&タン オス 推定5歳

ミニ君1

穏やかで甘えん坊さん♪ すっかり社会化されてあまり吠えずに生活しています。

ミニ1

経緯:平成23年9月13日 朝、飯能市と青梅市の境の道路を放浪していました。

夜通し歩き続けていたのか、肉球は傷だらけで全身は酷い皮膚炎を患って毛が剥げて

掻き傷だらけという状態でした。通勤中のバイリーママさんによって保護されました。

保護当時はバイリー家には高齢で容体の悪いベルちゃん、幼犬のバイリーくん、シニア犬の

ボビンちゃん3頭がいまして、感染の恐れがあるので当家でお預かりし別室隔離で保護生活を

送っていました。


細菌性とマラセチア感染性の全身皮膚炎を患っていて、体重は4.2kgでかなり痩せていました。

その後、服薬や点耳・点眼薬、マラセブシャンプーによる洗浄を繰り返し寛解しました。

保護から3ヶ月目には預かりボランティアのS家へ移動し、一頭飼いで十分な愛育を受けました。

保護から4ヵ月後、愛犬を亡くされた現里親様に引き取られました。

一頭飼いで飼育できる環境にありましたが、数日後には他の預かり犬と同居状態となり

その後、マラセチア皮膚炎が再発して1ヵ月間のシャンプー治療が行われ寛解しました。


現在の里親様はミニ君のことがあまり好きではない(Mダックスが嫌い)ということで

新たな里親探しをしてお見合いもして決まりかけていたのですが、諸事情あり(家族の介護)

破談になって里親が見つからないまま保護から8ヵ月目に入ろうというところです。


現在の里親様が腰痛・下肢痛を訴えるようになり、ミニ君を一刻も早く手放したい様子となり

ましたので、里親を緊急募集しています。


この犬は保護される前には、可愛がられ、洗ってもらっていたと思われます。

幾つかのコマンドが入っていて、トイレ訓練もできています。

保護時、推定4~5歳と若く治療により美しいチョコレート色の被毛も戻りました。

一頭飼いで時々シャンプーで洗ってもらえれば、今後も健康を保てると考えられ

ケア好きな里親さんを探しています。

ボロボロの犬をピカピカに… その先の終生愛育をして下さる心優しい方がきっと

どこかにいるはずです… ミニ君は地域に関係なく無料譲渡させて頂きます。


②リク君 Mダックス 体重4kg 茶系 去勢済 血統書あり オス 9歳

リク

リク2


北海道帯広市の方が住宅事情により飼育放棄して飼えないと断っている親族に送り付けてきた

犬です。親族の方は動物愛護に熱心で成猫の里親さんになって下さった方でもあり、

送られてきた2頭を飼うことは無理なのですが治療費20万円を負担して下さいました。

リク君は歯槽膿漏の悪化で大きな口鼻腔瘻があり、食べ物の8割が鼻腔へ入ってしまって鼻腔の

炎症が酷く食後に呼吸困難に陥っていました。

リクの瘻孔

歯科処置手術は6時間もかかる大手術でした。

抜歯♂

歯はボロボロに溶けていて十数本抜歯し、口鼻瘻孔は6つを縫合し閉じました。

下顎の犬歯は歯石除去し残してありますので閉口できます。

シニアならではの大人しい静かな生活ですので、飼いやすいと思います。

現在はサークル内で静かに暮らしています。排泄はペットシーツ上で済ませます。


③マロンちゃん Mダックス 体重3.8kg 濃茶系 血統書あり メス 避妊済 9歳

マロン (2)

巣ごもり姿が可愛いんですょ♪
巣

巣2

左眼が白内障です。歯槽膿漏と口鼻腔瘻が進行していたので歯科処置術を行い口臭もありません。

抜歯

健診で次々と腫瘍が発見されましたので、外科治療を選択しました。

子宮・卵巣摘出術、臍ヘルニア整復術、乳房切除術等を口腔治療と同時に

全身麻酔下で施行し、順調に回復しています。

マロンちゃんは、散歩時に外で排泄を済ませることができます。

ゲージ内ではペットシーツ上で済ませています。

保護当初は2頭を離すと吠えていましたが、現在は一頭でゲージ内で静かに生活できるように

なってきています。

人や犬、通りの気配を感じると遠吠え様の吠え声をあげるので裏に置いておいても敏感に察知し

番犬になります。

吠えないよう訓練中…。逞しく大変ワイルドな一面もあり適応していくと考えられます。

里親

ご希望の方は、コメント欄に非公開コメントをお願いします。


関連記事

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

12 : 30 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ミニチュアダックスフント里親募集(無料) | ホーム | 女子会>>
コメント
--鍵コメ感謝です♪--

里親希望有難うございます♪
鍵コメ確認しました。
リクくんをご希望ですね?お見合い可能な地域にお住まいでしたら是非、一度実物をご覧頂きたいと思います♪
リクくんはブログ上でも記してありますが、口鼻瘻孔が進み抜歯12本と孔埋め手術6ヵ所を施行し上の歯はありません。なのでドッグフードを湯でふやかして食べさせています。
3月3日帯広市より飼育放棄で空輸され、送られた先で脱走…3月7日保健所引取り、4月9日6時間を超える歯科処置術を受け現在に至ります。
by: チル * 2013/05/30 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/878-1aae0540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |