明日天気になぁれ♪
2013 / 05 / 18 ( Sat )
里親募集中のMダックスフントに待望の鍵コメが…☆明日19日は兄弟会です♪

飼育放棄され保護中のリクくんの里親希望者が現れました

まだ交渉はこれからなのですが、ワタクシ…今朝は飛ぶような勢いで4頭のお世話を済ませ~

更新すべくPCの前にいます♪

5月18日(土)今朝のリク&マロン 最新情報を公開しま~す♪

朝
おはようございま~す。今日もいいお天気だょ~♪ まだ眠そうなマロン…

リク6
リクくん 今日も元気♪

リク7
朝はゲージから庭に出し、排泄を済ませます。
リク8

シッコ
マロンちゃんは促して歩かせると指示通りに排泄を済ませるようになりました。(外派)

高齢犬用
は~い 朝ゴハンですょ♪ ドッグフード(ドライ)を熱湯でふやかして冷ました状態にします。

お預け

何とですねっ!以前は無秩序な感じだったのですが、今は「お座り」「おあずけ」「待て」

「お手」「おかわり」「右」「左」な~んていうコマンドに対して動く練習もしているんです♪

まだイマイチできないんですけど、座らせるとジッと待てるようになりました

保護当初の無躾状態が懐かしい…



保護宅での厳し~教育?でお行儀は明らかに良くなってきておりますぞ♪

待て

指示に対する反応はマロンちゃんの方が適応力がよいようですが、リクちゃんは大人しい

ので教えやすいです。あんまり覚えないけど…大人しいから気にならない♪

ガツガツ

「よし!」の合図でガツガツ食いです♪ 上の歯なくても食欲は旺盛です。まだ生きるぞ~

よし!
慌てずゆっくり食べてね…
早食

マロンちゃんはワニのような食いっぷりで超早食い女子です♪ 仮親にそっくりかも…

食事中
リクくん 上からの図

それぞれ
毎度、食事シーンを背後から見つめる姿が…

ダックスに「お手」と言うと、シロちゃん障子を突き破って一緒にお手をしようとしたことが…

うまし
今日もモリモリ食べたょ♪

リク9

リク10

リクちゃん強化の更新…以上です

不幸な老犬を迎える…それはなかなか勇気のいる決断かと思います。

私自身もずっと30年以上も犬と一緒の生活でその全てが生き場のない犬でした。

19歳老衰まで共に暮らした犬もいれば、老犬で保護し数か月で旅立たれてしまうことも

ありました。

保護の犬の健康状態はあまり良くなかったり、飼育するのに一手間かかる場合もありますし

老犬であれば、加齢に伴う老化現象や介護、看取り…といったプロセスも年齢的な発達段階として

当然ですが問題点としてあがってきます。

ですが、人間もそうですが犬も同じように老いると寂しくなって甘えてきたり泣いたり

ボケてきたり…様々な感情表現をします。

リクくんは上下の顎骨や歯、歯肉などが弱っていて瘻孔を閉じる手術をしましたが

一部は閉じきれずに離開したままで、食後は少し咽ますが保護当初に比べれば随分良くなった

方だと思います。

フードをふやかすことで、水分補給も兼ねていて、飲水行動も口から水が漏れて飲みにくい

ようですが、脱水にならないようたっぷり水分をフードにふくませて軟らかくしています。

おやつは水分補給を兼ねて、低脂肪ヨーグルトを水で薄めて少量あげたりしていますが

噛むことができない(歯肉に圧をかけないようにと獣医さんに言われています)ので

基本はふやかしたフードと水だけ与えています。

ゲージ内に入れ、生活は一線を画すことをおススメします。放っておかれることに慣れています。

ゲージは周囲を下側をダンボール、上から全体をタオルケットや毛布などで被って

安心できる場所にしてあげると、静かな生活が送れます♪過干渉は嫌なようです…

排尿をゲージ内のペットシーツ上にする際に足を上げる(短足なので大したことはない)

と尿が跳ぶ場合があるので段ボールで囲っています。

オス族は…神経質で臆病なんですかね~… 時々、物音に驚いて吠えますが生活音には然程の

反応はないです。

お迎えする里親様宅の事情がそれぞれあるかと思いますので、里親様の飼いやすいように

設置し躾けてあげれば、それなりに適応して行ける犬だと思いますょ♪


つながれ、繋がれ…赤い糸。


里親募集
3頭の里親募集中です!



関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

12 : 24 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<福島被災動物救護の写真展in飯能 | ホーム | ☆Mダックスフント☆成猫☆里親募集中☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12601260.blog28.fc2.com/tb.php/896-b9589e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |